妙高ランチクロカン

 

雪上ランチをするため、妙高でクロカンに行った。朝9時に妙高池の平のビジターセンターに集合。メンバーはまたもやランクル様、ハネ、ごろー、ボクの4人。ハネとごろーは板が無いのでビジターセンターでレンタル。一日1000円は安いし、板もロシニョールのかっこえ〜ヤツ。

今日の目標はゴルフ場に出て、景色のいいトコで雪上ランチ。そのためにボクは前日下ごしらえをしてきたのだ。鍋、お玉、水、ウインナー、ジャガイモ、たまねぎ、ロールキャベツ、ワイン、フランスパン、ゼリー、ビールと団装を振り分け出発。別荘地をクロカンですり抜けていく。

途中何度か5mの谷(除雪された道)を渡って、池の平のスキー場についた。藪の中からゲレンデに現れたにゲレンデは注目の的。病み上がりのごろーが遅れているので、ゲレンデで遊ぼうと登り始めたら、おっさんに話しかけられた。「山に行くんかい?」と。いやいや、クロカンの板で妙高は登れません。本日はあいにくの曇り空でゲレンデはしっかりしまった圧雪。いざ、テレマークターンにチャレンジ。見事コケた。やっぱ、エッジ&サイドカーブのない板では無理だ。ウロコのついたテレマーク板がほしい今日この頃。

スキー場から杉の森を登る。いつも雑木林の中を滑っていたから、杉の森は結構新鮮。カナダ風?

ハネとランクル様 ハネはマッカッカだった

 

杉の森を抜けたら大きな谷があった。谷をわたった先はきれいな尾根が広がっていた。尾根沿いにすこし上って白樺の疎林でランチタイム。雪でテーブル作って、ポトフ風のスープを作る。なかなか沸騰しないので、スープの具のウインナーを半分ほど網で焼いて食べてしまえ〜 カリカリに焼けたウインナーとビールは最高♪ 酔ったせいかごろーが爆弾発言。内容は、ここには書けません。ごろーへ。口止めに今度飯おごれ♪ ようやくスープもできたのでいただく。今回はまずまずの出来。皆様の評価もよろしく、ボクご満悦♪ ただひとつしくじったのはポテトの量。最後は強制分配で片付きました。

予報では雨なので、だんだん空がどんよりしてきた。さて降りましょうか。尾根沿いを下る下る。林の中にランクル様の歓喜の声とごろーの笑い声が響く。ウサギがあわてて逃げていった。

白樺の疎林を下る

 

林を抜けるとようやくゴルフ場に出た。まだまっさらな雪の中いっきに滑り出す。ひゃっほ〜いっ、ぐはっ! あまりにまっさらで起伏の変化がわからず、顔から雪に突っ込んでしまった。楽しい〜 丘を登り降りしながらスキー場へ戻った。

ゴルフ場の丘の上

 

スキー場でしばし、休憩。では、そりで遊びますか。ふかふかの斜面でのそりも楽しいが、圧雪の緩斜面でのそりも楽しい。絶妙な体重移動でちゃんとそりがコントロールできるからだ。調子に乗って5本ほど遊んだら、結構疲れた。

スキー場をトラバースして、ビジターセンターまで林の中を下る。調子に乗ってどんどん下っていたら、下り過ぎてしまった。当然無駄に登り羽目に。えっちらおっちら登っていたらハネの携帯にビジターセンターから電話が。予定の3時を過ぎたので(このとき5時チョイ前)、心配してかけてくれたらしい。申し訳ありません。

ようやくビジターセンターに帰ってきた。

TOPに戻る