粉とモナカの三田原
2003.3.22

三田原リベンジ。

三田原に尽く嫌われているランクル様と二人じゃ、またもや敗退ってこともあるかも?ってことで、えむやまも道連れに3人でアタック。案の定ランクル様がトラブったけど、何とかゲレンデ最上部へ。ここよりジブタミ沢を渡って三田原に取り付く。沢は何箇所か雪崩てて、ちょっとドキドキ。


沢渡ったとこ、後ろデブリ

本日雪モナカ。天気曇りで一日モナカ。前日のトレースはキレイに凍っていて、シールもエッジも効かず、ずるずる落ちながらもなんとか登る。


三田原斜面

悪戦苦闘しながら何とか三田原の稜線に到着。ここまで約1時間。


一番乗り〜


おっつ〜

稜線は以外やパウダー。お鉢を降りて南地獄谷への斜面はパウパウっぽい。とりあえず三田原手前のピークまで登って、お鉢の斜面の様子を見ることにした。


奥に三田原ピーク

地図と斜面をニラメッコした結果、お鉢の底までは止めて、途中の棚まで楽しむことにした。雪庇の切れ目からドロップイン!


ランクル様


えむやま


ボク

一本目は様子見だったので、セーブしたけど、思いのほかコンディションがいいのでもう一本行くことにした。どうせ帰りはモナカなんだし・・・ 登り返しもパウダーラッセルが楽しい♪


日本海と佐渡とランクル様


ボク


ボク デジカメ率100%なメンツだったので画像が充実でした

また登って昼飯。この頃になると稜線は賑やかになり、お鉢に飛び込む人続出。斜面はギタギタ。早めにきてよかった〜


妙高本山をバックに珍しく全体写真

帰りは試練のスーパーモナカ。テレターンなどほとんどできず、シュテムターンでチミチミ下る。悪雪に強いランクル様はそれでも果敢にテレターンキメテいた。えむやまはボロボロ。

なんとか林道にでて、あとはクロカンモードでゲレンデにでて、杉ノ原名物Tバーで一本登って、駐車場までダウンヒル。


お疲れ様でした