冬の下見に黒姫山
2003.10.19

いよいよ北アの稜線も白くなってきたので、すぐそこまで来た冬の下見に黒姫山登ってきました。今回はすえぞおえむやまに、ナースの卵保母さんの卵付き。

乙妻以来の戸隠大橋。朝8時前なのに車でいっぱい。この時期ここから登る山は黒姫くらいなので、結構人気あるのだな。今回はこちらのコースを辿る予定。

しばらくは林道歩き。行く手の黒姫山は雲がかかってる。予報では晴れるはず。


乙妻方面分岐


ん、雲が切れてきたかな?

林道をショートカットするように登山道が始まった。


新道分岐までは緩やかなな登り

新道分岐到着。10人ほど休憩中だった。ここから西新道を登る。


新道分岐からは笹の中

時折雲が切れ、稜線が見える。冬に思いを馳せ、えむやまとニンマリ。外輪山から南側はヨサゲ〜


外輪山の稜線歩き

ガスの中。木の下を通ると大粒の雨。原因は昨夜降ったらしき雪からの雫でした。


初雪発見

のんびり稜線を歩いて、黒姫山山頂へ。黒姫山は外輪山。内輪山は御巣鷹山。でわ、っとビール飲んでいたら、オヤジに写真半ば強引に写真撮られた。


うめぇぇぇぇ〜

山頂は大混雑。30人近い人々が昼飯。でもオバハン、頼むから山頂の碑の前を占拠しないでね。


山頂写真

落ち着かないのでさっさと大池へ下る。すぐそこに見えた大池だがなかなかたどり着けない。岩がゴロゴロに苔がムシムシ。樹海ですな。20分ほどで大池着。いい感じにガスが出てきて、なんだかションボリ。


ションボリえむやま@大池

大池から先もゴロゴロでムシムシ。天狗の大岩なんて看板がなければ道と思えなかった。


天狗の大岩

大岩から先は普通の登山道。笹ヶ峰への分岐からはチャリでも走れそうな道だったよ>おーもり 来年はチャリで黒姫一周かな。しばらく進むと大ダルミ。


大ダルミ

木道も無い素の湿原を申し訳なく歩く。池糖がいっぱい。U60で遊んでみた。


池糖


マリモ?


水中紅葉

大ダルミからは林道チックな道。新道分岐手前で人面岩とご対面。正面からは崩れた顔だったけど、横から見るとなかなか愛嬌のある顔ですな。


人面岩とご対面

新道分岐からは古池方面へ。古池は枯れていた。16時前に大橋到着。さて早く雪降らないかな♪