秋の北横岳
2002.10.13

紅葉見れるかなと八ヶ岳は北横岳まで行って来ました。

八千穂側から白樺の色付いたメルヘン街道を登り、麦草峠へ。3年前に南の天女山から麦草峠まで縦走したので、今回はその続きでもある。峠の駐車場はほぼ満車でなんとか駐車し、出発。まずは茶臼山(2384m)へ。


南八の山々が一望


茶臼山

続いて縞枯山(2403m)へ。山頂は団体様がいたし、眺めもイマイチなのでさっさと雨池峠へ降りる。峠からは三ツ岳へ。このあたりから岩がゴロゴロで歩きづらい。振り返れば麓の紅葉や富士山も見えてきた。


三ツ岳

三ツ岳から北横岳(2480m)が思いのほか時間がかかってしまった。このあたりはピラタスのロープウェイを使った観光客もくるので、山というよりは観光地(-_-;) ここ数日の好天も裏目に出て、景色は霞んできちゃった・・・

ロープウェイの駅を目指して下る。坪庭なる日本庭園のようなところを歩く。観光客だらけ、さすが連休。


坪庭

予定より時間がかかってしまったので、予定では雨池に行く予定だったが、カットして麦草峠に戻ることに。どうやらこの道が冬季にXCスキーコースになるらしいので、冬の下見にちょうどいいや。森の中をテクテク歩き、メルヘン街道に出たところでちょうど日没。北八は石が多いので歩きづらかったなぁ・・・


ゴール