楽しんぼチームin北八
2003.01.25〜26

正月にかわち様亭にお邪魔した際に計画した北八XC&雪中キャンプ企画。参加者は猿酒様T松さん(仮名)、ランクル様ボク

集合時間に遅れると猿酒様T松さんから連絡があり、暇つぶしにランクル様と某所でプチクロカン。パフパフな雪と絶景で気持ちよし。


プチクロカン

残り2名が合流したので、買出し・昼飯(カレー食い放題、美味かった♪)・温泉を済ませ、メルヘン街道を登る。


八ヶ岳は真っ白け〜

途中猿酒様車がスタックしたけど、なんとかメルヘン広場に到着。このあたりで積雪2m弱。ほとんどが2日目の大雪のときに積もったらしく、ツボ足だと腰まで埋まって動けない・・・ 車に積みっぱなしのスノーシューを履いてテン場設営。ランクル様は吹き溜まりに雪洞掘っていたけど、見事に崩れ埋まっていた(笑)


テント設営


奥は秋に登った北横岳

森の向こうにきれいに夕日が沈み、晩御飯の時間となった。すでに氷点下−15℃ほど(ハナゲ式温度計より)。鍋用の野菜はシャキシャキに凍り、切るのに楽だわ。晩飯はキノコたっぷり寄せ鍋。山伏茸なるアフロのようなキノコに皆はまってしまった。


厳寒の雪中鍋

寒いもんで鍋が終わったらすぐテントに撤収。テントの中でポカポカ宴会。


ランタン使用中は換気しましょう

いい感じに酔っ払い22時過ぎ就寝。明日はクロカンだ!


おやすみなさ〜い

翌日はクロカンです