スキー納めで白馬鑓温泉
2003.5.24

最近のんびりまったりツアーとなり、シーズンも終わりかなっと、最後の締めに白馬大雪渓でも滑ろうかとえむやまを誘って大雪渓のはずだったが・・・


すっかり緑な猿倉

白馬尻までは雪もなくなり林道をハイク。1週間で雪解けも進んだもんだ。白馬尻手前で休憩し、シール歩行に切り替え。ここでカイトスキーのソウさんと信テレのふじ〜さんと遭遇。なんでも大出原滑って鑓温泉行くそうな。ちゃっかり同行することにした。


大雪渓

大雪渓を登っていると雪塊が落ちてきた。目の前で山スキーヤーに直撃。幸いケガはなかったが、ショックで動けなくなっていた。怖い怖い。


葱平

大雪渓の登りきり葱平。ここより小雪渓を登らず最低鞍部を目指す。昨日はアラレが降ったらしく、このへんはビー玉状の深ザラメ。


白馬岳


振り返ると大雪渓

最低鞍部到着。ここより夏道で稜線歩き。さすがに肺がヒーヒーいってきた。


清水岳〜白馬岳


白馬鑓へ

2903mの白馬鑓山頂に到着。うわさに聞く鑓ルンゼを覗き込む。ぱっと見、滑れるんじゃないかと思ってしまったが、核心部は見えないとのコト。今回は大出原へと下るため、稜線を少し下る。ガレガレの尾根からエントリー。


エントリーポイント


大出原

大出原まではなかなかな斜度。大雪渓上部にあったビー玉ザラメはここにはなく、普通のザラメ。2ヶ月ぶりのツアーのえむやまはズリズリと落ちていった・・・ 大出原から温泉への沢は適度な斜度でスーイスイ。


鑓温泉への沢


えむやま


鑓温泉へ ソウさん

温泉にはテントが数張りあった。湯船には横浜からのご一行が美味しそうにビール飲んでいた。時間がないけど僕らも入湯。念願の鑓温泉でエビス。


曇っちゃった・・・


自主規制・・・

温泉の後はメローな斜面を下ってから、小日向のコルへの登り。


ソウさん転倒


えむやま


ボク


小日向のコル

コルより長走沢方面へ滑り、雪がなくなったところから夏道を歩いて猿倉へ帰還。合計10時間の長丁場だったけど、シーズンを締めくくるにふさわしいツアーでした。