富士登山
2002.7.20〜21

ネット友達ゆき(♂)さん主催の、富士登山に参加してきた。メンツ、ゆきさん、hikaさん、ボクの三人。

20日の夜9時。富士宮登山口の新五合目に到着。来る途中のラジオでは本日梅雨が明けたらしい。そのせいか駐車場は人がいっぱい。みんな御来光登山か〜

新五合目の売店の前で記念撮影をして出発。最初はジムニーなら余裕で走れそうな幅の広い登山道。すぐに六合目の小屋に到着。見上げれば上の各小屋の明かりがえもいわれぬ雰囲気を出している。

ここから本格的に登り開始。まわりには早くも息があがって泣き言いってる人や、道端にうずくまる人がでてきた。30分ほどで七合目の小屋に着く。この調子なら軽い軽い♪と高をくくっていたら、次の小屋も七合目。その次も七合目。どうやら元祖やら新やらがあって七合目を越えるのは長かった。まったく蕎麦屋じゃあるまいし・・・

初登山が富士山というゆきさんとhikaさんは思うようにペースが上がらない模様。ふたりとも自転車乗りだからタフだと思っていたけど、自転車の筋肉と山の筋肉はまた違うみたいだね。ボクも久々の夏山登山だけど、冬にスキー登山してたせいか、スイスイ登れてしまう。タダでさえ寝不足でテンション高いの、クライマーズハイになっちゃったみたい。

9合目到着。予定よりペースがいいのでここで仮眠を取ることにした。 シュラフカバーを出して登山道脇に転がる。すぐに眠気感じ、眠りに落ちたが20分ほどで寒くて目が覚めた。さすが3000mオーバー。吐く息は白く、気温は一桁だろう。じっとしてても寒いので登ることにした。

早めに登り始めて正解だった。9合目から先はテーマパークのアトラクション待ち状態だった。山頂まで延々と続く光の列。これはこれでキレイな眺めだが、早く動いてよ。いらいらしてると後ろから割り込んでくる輩が。まったくマナーも何もあったもんじゃない、登山道をはずれて登るおバカさんは軽い落石を起した。山屋さんは富士山には登りたがらないとは聞いていたけど、確かにこのテーマパークのような雰囲気はダメだわ。

気分を害しながらもようやく山頂付近に到着。ちょうど御来光が出た直後だった。

さっきまでのダークな気分は吹き飛んだ。あぁ、なんてすごい景色なんだ。

しばらく写真を取ってから朝飯。そういやどこまで膨らむか楽しみにもってきたピーナッツパンの袋は9合目で割れてしまったな。

ゆきさんとhikaさんはここで満足で休みたいというので、ボクだけ日本最高地点に向かった。20mほど登ればいよいよ日本最高地点だ。

ついに到着。ザックからビールを出し乾杯♪ さすがに酔いが回るのが早いや。

最高地点からは影富士が見れた。樹海の上の雲海に広がる富士の影。山頂にいると富士山の形はイビツだが、影はやっぱりきれいだった。