親不知で体験ダイビング
2003.8.3

先日来た新潟カヌー軍団がダイビングするというので混ぜてもらった。場所は新潟県の端っこ青海の親不知。ざっぷ〜んっていう波のイメージ先行だったが、穏やかで透明感のある海でした。


軽トラの荷台に揺られて移動


穏やかな親不知の海

最初は足慣らしでシュノーケリング。ダイビング用のゴーグルとシュノーケルで、Myシュノーケルとは勝手が違い、呼吸困難。同じくダイビング用のウエットスーツを着てるため、浮力があってなかなか潜れない。水面をプカプカ浮かんでぼ〜っとする。


まずはシュノーケリング

防水デジカメの本領発揮ってことでいろいろ水中撮影。


くらげ


ランクル様


ボク

では、体験ダイブ開始。道具を一式背負い、先生に手を引かれて水中へ。なかなか思うように身体が進まない。ボンベに振り回されて身体が回ったり、水底に停まろうとしても、流されたり。上昇&下降もうまくいかないや。ノーコンの飛行機みたい。

何とか思うように動けるようになった。雑魚の群れにあったり、タイに遭遇したり。カキもいっぱいあった。

あっという間に時間終了。最高6mまで潜ったとか。シュノーケルとはまた違って楽しかった。

他の人が潜っている間、またシュノーケリング。防水デジカメカシャカシャ。


鶴ねーさんダイブ開始


首根っこ捕まれてます


くらげ2


雑魚


ランクル様帰還


それっぽい・・・


波打ち際