小谷温泉の湯の滝
2002.9.7

水平歩道に走りに行く予定だったけど、前線が停滞していて雨のため中止。雨も小降りだったので、かねてから気になっていた小谷温泉にある温泉の滝に行ってきた。

車から歩くこと5分。温泉の沢にでた。もうもうと湯気が立っている。ここでも十分入れそうだが、堰堤の工事現場なので上流に進む。


沢そのものが温泉です

上流の滝に到着。泉質のためか岩にはびっしり藻が付いていて、非常に滑る。何とか滝の真下に到着。周りの岩から源泉がジワジワ沸いてきて、非常に蒸し暑いので、少し下で入浴。


滝の少し下流 ここでも熱かった


よって下流に移動 なんかワイルドな二人

適度な温度と広さの湯船を見つけ、みんなで入浴。いや〜、いい湯加減だ。ちょっと藻でヌルヌルしてるけど・・・


いい湯じゃ♪

帰りはもちろん小谷温泉の寸志風呂。ブナ林の中でココもまたいいね〜