氷沢遡行
2004.7.10・11

今冬は知り合ったテレマーカーや山スキーヤーから、夏は沢登り!って聞くことが多かった。ビショビショ&藪漕ぎといったイメージが強かったが、山の恵みにイヒヒな旅的要素もあり楽しそうなので、沢デビューしてみた。R&B7月例会山行氷沢遡行メンバー:ヤンベリーダーサイトーさんぶんさんみついさんくまくらさんボク

笹ヶ峰に向かう車のラジオは午後から局地的に大雨とのこと。デビュー戦で増水→撤退かとチト不安。でも空はカラリと晴れ、さわやかな朝の笹ヶ峰到着。


笹ヶ峰

発電所までは林道で車が入れると思ったが車止めがあって、林道歩きで、発電所上到着。ここからガツンと下って入渓。


西野発電所より入渓

すぐに氷沢出合。


氷沢出合

しばらくは河原歩き。う〜ん、単調で飽きる。と思っていたらゴルジュになった。


ゴルジュ


腰まで浸かる

脛まではネオプレーンで覆われていたので気にならなかったけど、水冷たい! 腰まで浸かると凍りそう。ネオプレーン様々だ。

また河原歩きになった。倒木にキノコ発見。ヒラタケとかいう喰えるキノコらしい。晩飯食材として採取。


晩飯発見

ちょっと休憩。水がきれいなので沢の中をのぞいて見たくなった。水中眼鏡をしてちょっと潜ってみた。お〜、きれい。岩魚はさすがに見えんな。


ちょっと泳いでみた

さらに進むと橋ゲタが現れた。かつて森林軌道でもあったのか?


橋ゲタ

その先は林道の橋、氷沢橋が架かっていた。雨だったらここで撤退だが、まだ持ちそう。


氷沢橋

氷沢橋からは単調な歩き。景色が変らず飽きる。と思ったら土砂降りになった。乙妻沢出合を過ぎ、山スキーでおなじみの北東斜面の下を過ぎたところで林道に上がれたが、雨も小降りになり、沢増水の気配なし。この辺の森の保水力は素晴らしい。

高妻沢出合。この辺りでテン場を探すことにした。


高妻沢出合

山スキーで休憩した台地で泊まることにした。張ったロープにタープをぶら下げるシステム。クライミングのロープワークがここでも役に立つのだなとしみじみ。


テン場


プルージックでロープを張る

釣師くまくらさんに食材ゲットを託し、残りで焚き火を熾す。雨で湿った流木でも、メタ一個でも熾せるものだな。MSRを突っ込み強制的に熾していたな>昔の自分


食坦はひげを剃ったみついさん


焚き火をおこす

焚き火でもろこしとジャガイモを焼き、ヒラタケを炒める。どれも美味い。釣師帰還、エモノは18cm1匹。この沢は大物が居ないみたいで岩魚餃子は諦め、明朝の岩魚汁にまわすことになった。


もろこし美味かった

また雨が強くなってきたのでタープに避難。餃子の代わりにチヂミになった。具がニラだけなので、ギョニソ、チーカマ、柿の種を具にしてみた。まずまずのお味。


具がないので柿の種チヂミ

16時前から飲んだため、食材尽きてもまだ明るかった。酒も尽きた頃ようやく暗くなった。


暗くなった

雨がやんだので焚き火に戻った。やっぱ焚き火は気持ちいい。ウッツラウッツラしてきたのでタープに戻り就寝。


再び焚き火

夜中は雨もすっかり上がり星空も見えた。おかげで冷え込み。3時くらいから眠りが浅かった。ぶんさんが焚き火を熾しなおしたので、4時過ぎに起きて焚き火に移動。5時から朝飯仕込んでいたら、また雨が降ってきた。よって朝飯はタープ下。


朝飯

雨も上がり、遡行再開。予定では氷沢を詰めて、五地蔵まで登るつもりだが、途中エスケープも可能。


氷沢を往く

佐渡山のコルの下を過ぎ、白子山のコル(仮名)の下も過ぎ、五地蔵山中へ。歩いていたら岩魚が河原に転がっていた。びっくりして沢から飛び出てしまったのか。お腹いっぱいなので沢に戻してあげた。


岩魚ちゃん陸を往く?

二股を過ぎると傾斜がきつくなり滝も出てきた。


滝が出てきた


連続する滝

沢床もナメになりきれいな感じ。と思っていたらどう登るのよ?っていう滝が出た。とりあえず高巻くそうで、ヤンベリーダーがトップでロープを張った。


高巻きする

ロープあってもボクにはシンドイ登り。足がすべり3度滑落。プルージックで登っていたから1mほど落ちるだけだったけど。なんとかロープを頼って登りきる。

そのさきも滝が延々続く。こりゃムリだわと思ったら、ヤンベリーダーが撤退を決めてくれたのでほっとする。


さらに続く滝

ほっとするのもつかの間。撤退てことは今の滝を降りるってこと。沢での初懸垂とあいなりました。


懸垂


冷たい

あとは沢下り。滑り台があったので遊んでみた。冷たい。


氷沢を下る

白子山のコルへの沢に入り、途中から藪漕ぎになって、コルへ。


藪漕いで、白子山のコル

コルから七曲がり水を下って佐渡山の麓から藪漕ぎで林道へ出て、あとは大橋まで降りておしまい。


佐渡山の林道に脱出