香草温泉毒水沢
2004.06.19

スキーシーズンも終わって、今年は沢登りなんぞやってみることにした。7月に氷沢で沢デビューだが、その前にお気楽に温泉の沢で足慣らし。ヤンベさんと草津の北、香草温泉を目指した。


登山口は音楽の森

入渓地点までは登山道歩き。


ゴルフ場横を歩く


草が繁って蒸し暑い

毒水橋より入渓。名前のとおり酸っぱくてとても飲めない水。


毒水橋より遡行開始

しばらく進むと行く手に大きな滝が見えた。


行く手に滝が見えた


問題の滝

右側に巻道があった。結構人入っているのかな。


左岸を高巻

滝を越えるといかにも温泉ぽい色になってきた。まだ冷たいが温泉は近そう。


いかにも濃厚な成分の沢

湯船発見。野郎二人で入るにはちょっと狭すぎ。ネットで下調べしたところもっとおおきな湯船があるので先に進むことにした。近くに洞窟蒸し風呂もあった。


湯船発見


No.4源泉

下の湯船から進むこと5分くらいで大きな湯船が二段出来ていた。では入浴開始。


No.8の湯溜まり


一段上

硫黄臭はさほどせず、懐かしのカムイワッカ湯の滝のような泉質。ガツンと来る感じ。某データによるとph1.1〜1.6らしい。30分ほど浸かる。

さて今回は沢のお勉強ってことでこのまま白根山方面へ遡行を続けた。


温泉より上に遡行


右俣は雪渓


核心部


こんなのも

昼前に芳ヶ平への遊歩道に到着。国道へ出て、デポチャリで草津まで国道ダウンヒル。


国道到着


下山