2日目:大沢小屋(7:30)−マヤクボ沢出合(8:55)−針ノ木峠(10:10−11:00)〜大沢小屋(11:30〜12:05)−扇沢(12:25)

強風と叩きつける雪で雪崩に襲われる夢見てしまった。3シーズンシュラフ+ダウンインナーで暑すぎた。


岩海苔ラーメン喰って出発。予定では蓮華大沢右俣だったが、この雪だとさすがにきつそうなので、おとなしく針ノ木峠へ。先行者は3名だが、強風のためあっという間にトレースが埋まっていく。


リセットされた針ノ木雪渓

後ろを振り返ると、今日もウジャウジャ登ってきてます。ウチの父上も登ってたそうです。


後続うじゃうじゃ


本日は峠へ

風が当たる面はパックされてて板が上がらず。パックされていない面を下りのために覚えておこう。


くるぶしラッセル

峠到着。気温は上がってきたが、風が強い。小屋の屋根で日当ぼっこしながら休憩。爺〜鹿島槍がきれいだった。


峠到着


パノラマ

撮影のため雪渓の北側を滑ってみた。ノートラックにバフバフで気持ちよかった。昨日はパウダーに手こずったけど、今日はしょっぱなから会心の滑りでした。


気持ちよかった


ヤンベさんダイブ


ライダーキック?

あっという間に出合。まだ昼前だが、この辺りからはもう雪が腐ってきた。やっぱ春なんですね。


ご機嫌です


だんだん腐ってきた


春です

テン場に到着。昨夜飲まずにおいたビールで乾杯! マッタリしてから泊まり道具をパッキングして下山。昨日は雪が付いていた林道、今日はアスファルトむき出しでした。


かんぱーい


春の日差し


雪渓を振り返る


お疲れ様