季節はずれのパウダーキャンプin針ノ木
2004.4.24〜25

メンバー:ヤンベさん(CL・装)、トモキさん(食)、たけ(記)
1日目:扇沢(7:40)−大沢小屋(8:30〜9:00)−マヤクボ沢出合(10:20)−マヤクボ沢2500m地点(11:10〜11:45)−針ノ木・スバリのコル(12:40〜13:10)〜大沢小屋(13:50)

マイナス30℃の寒気到来で、扇沢はうっすら新雪。アルペンルートが開いてるので立山入りの人も多いが、針ノ木方面もまずまずの賑わい。


扇沢ターミナルより

扇沢よりしばらく夏道歩き。林道と合流するあたりで、沢が埋まったので左岸に渡り大沢出合を目指す。大沢出合より右岸に渡り、大沢小屋上流にテントをはり、泊まりの装備を解く。

身軽になったところで針ノ木雪渓を行く。このあたりで5cm程度の新雪。雪もチラホラ舞っている。こりゃパウダーかぁ?

ノドを過ぎると左手よりの極悪デブリが見えた。やっぱ春なんだよね。


デブリ


マヤクボ出合より針ノ木峠方面

出合よりマヤクボ沢に入る。先行は2パーティー。マヤクボ沢を詰めずに左手に上がっている。このあたりで15cm程度の新雪でラッセルしたくないからトレースを辿る。コレが失敗。アイスバーン地帯にハマりトモキさん10m滑落。他力本願はよろしくないね。ルートは自分達で見極めないと自戒。ロープを出し救助に行くヤンベさんかっこいい!


アイスバーンに手こずる

なんとかカールの上部棚へ。


カール上部棚

ここからは緩やかになり、針ノ木とスバリにコルを目指す。コル間近で陽が差してきた。


晴れてきた

やっぱ春の日差しの雪渓は美しい。新雪のおかげで黄砂の汚れも見えないし。気持ちよくコルに到着。


針ノ木岳


スバリ岳


3人

何だかんだでコル到着一番乗り。では今シーズン最後であろうノートラック頂きます。


ヤンベさん


トモキさん


ぱう


ぱう?


ぱう??


ぱう???

出合まではパウダーで気持ちよかった。でもパウダー滑りを忘れていてコケも炸裂。笑いが止まらない下りだった。

出合からはデブリやアイスバーンにひっかかり、しんどかった。14時前に大沢に着いたので、蓮華大沢右俣でも偵察しようかと思ったけど、お茶飲んでマッタリしたら、根っ子が生えた。

結局15時頃から晩飯&宴会。荷揚げ距離が短いので豪勢にすき焼きでした。美味かった。20時くらいまで呑んで就寝。


晩飯すき焼き

2日目に続きます