なごり雪の金山沢
2004.04.03

信テレ企画金山沢。生憎の天気かと思いきや、白馬は雪がチラホラ。こりゃパウダーかぁ?


雪のちらつく栂池中間駅

ゴンドラを降りると新雪10cm! こりゃファット板で来るんだった。
まずは成城小屋まで。いつもは林道をショートカットしていくのだが、今回はゴンドラ駅すぐの沢をそのまま登る。こっちの方が楽だった。天狗原からの下山にも使えそう。


沢を登る

あっちゅうまに成城小屋到着。気温は0℃くらいだが、風が強くて寒い。


成城小屋前

自然園を横切り、2301台地を目指す。稜線はガスで見えず、この段階で稜線はあきらめ。後続が遅れているのも待つ意味で、2070地点から自然園まで一本遊ぶことにした。念のため、ピットを掘る。新雪20cm−硬い雪5cm−アイスバーン。硬い雪とアイスバーンの間が気になったが、斜度はゆるいのでよしとする。


まず一本

とっても気持ちよかった。若干底づきするものの、ハイシーズンのようなパウダーでした。
後続に合流し、再び登る。


小6デビュー

2301台地の上部を越え、小蓮華大斜面下部到着。では金山沢へ。


金山沢上部


なべさん


チムチム先生のページより拝借 ボク?


Jr(小6)


パパ


こっちは元祖ぱぱ


元祖Jr


しんちゃん

ちょっと重いけどまずまずの雪でした。沢上部は広いのでいくらでもノートラックを滑れてご満悦。沢中部で大休止。1440さん、冷やし中華。晴れてれば美味いだろうが、この陽気じゃ・・・


ブリザードの冷やし中華

飯食ったら、ホワイトアウト。無木立の沢なので、先頭になると雪酔い状態。

白馬尻到着。ザラメの頃に比べると短く感じた。右岸の林道に上がって、あとはダラダラと二股までクロカン。


白馬尻


おつかれ〜

今シーズンらすとぱうだぁでしょう。ご満悦。