三田原〜南地獄谷〜前山
2004.03.20

念願の三田原〜前山ルートをR&Bで行ってみた。
メンバー:Yさん、bunさん、ボク

三田原への登りはガチガチザラメ。シールがあまり利かないのでツボ足で直登。


三田原登り


カリンコリンでツボ足

1時間ちょっとで稜線到着。風が強いので稜線からお鉢に入ったトコで休憩。


三田原稜線

まずはお鉢ボトムまで。アイスバーンの上に10cmほどパックされた雪で、走るくせに曲がりにくく滑りづらかった。こけたら軽く雪崩れて、10mほど一緒に流された。


bunさん


稜線より Yさん


お鉢へ

ボトムから妙高本山をトラバース。妙高山からの斜面もよさげ。南地獄谷からは硫黄臭がプンプン。


硫黄臭プンプン 南地獄谷上部

妙高山〜前山のコルからトラバース気味に滑って1700m近辺で滝沢尾根に取り付いた。滝沢尾根上部はアイスバーンのうえにうっすらパウダー。お鉢よりは滑りやすい。


滝沢尾根上部


ジャンピングターン

尾根下部は重雪。ほとんど曲がれず。1000m地点で滝沢を横断し、赤倉のゲレンデへ。


おしまい