激パウッ! 黒姫山
2004.01.24

信テレ新年会翌日、あゆむん様所属の労山の黒姫山行にご一緒させていただいた。
メンバー:労山4名(含むあゆむん様)、Mさん、信テレ(ナガイさんトツゲキさんランクル様ボク

黒姫のゲレンデスタート。リフト2本乗って、リフト運休中のゲレンデを登る。幸か不幸か出遅れたため、膝ラッセルを免れ、側溝のようなトレースを辿る。


あゆむん隊長


運休リフト分のハイク


先行のラッセルに感謝

ゲレンデTOP到着。下界の雲が切れ、うっすらと野尻湖が見えてきた。


ゲレンデTOPで野尻湖を望む

ゲレンデTOPより樹林帯に突入。最初は激ヤブで下りが心配されたが、すぐに適度な林になり一安心。雪も軽くなって下りが楽しみ♪


樹林帯

天気は雪が降ったり、時折太陽が覗いたり。気温の変化のせいか、ヤッケのすそに氷柱が二本。


雪が降ってきた


うっすら太陽


ケツ氷柱

稜線手前で先行パーティーに追いついた。ラッセル変わろうとしたけど、もうすぐなので変わらなくてよいと。つくづく感謝!

稜線到着。黒姫の北稜線は樹林なのでクロカンチックにピークに向かう。


キノコ雪


稜線

黒姫山頂北2000mのピークより滑降開始。スキーをでも腰まで埋まる激パウに苦しむも、時折オーバーヘッドになる雪に雄たけびを揚げつつ下る。


チチパウ:あゆむん様


ランクル様


腰パウ


樹林の快適な下り


プチジャンプ


エッチ〜板のナガイさん



ボード+ストックのMさん

最後は沢に落ち、沢底をボブスレーチックに下る。でもこの沢底、巨岩が多く、油断すると落ちるの要注意でした。沢が開ける1050mまでくるとゲレンデに出れた。


沢ぞこの卵雪

黒姫は地形が読みづらいけど、樹林の中にもいいラインがアチコチあった。また行きたいな。