雪洞宴会クロカンin戸隠
2003.2.23

去年のクロカンで味をしめたはらっちより、「今年もクロカンやりましょう!」ってことで今年も戸隠XC。今年はボクしたっぱはらっちの少数先鋭? あいにくの天気なので景色を楽しむのはあきらめ、雪洞宴会に気分を切り替え、買出しをすませ出発。コースは奥社入り口〜逆サ川〜牧場〜丸山〜随神門〜奥社〜奥社入り口。

前日降った湿った雪を掻き分け、逆サ川沿いに下る。去年は高速コースだったが、今年は雪が多いのか起伏が緩い感じ。ノーミスですぐ牧場に。


牧場にて 雪に埋まった軽トラ

去年はここで昼飯だったなぁ・・・と思いながら進んでいたら、コースを外れ、禁断の花園ガールスカウトキャンプ場に迷い込んでしまった。当然冬季閉鎖中だが。じつはボク、学生時代にここでバイトしてたのだ。晩飯以降外出禁止の厳しい生活を思い起こしながら、コンパス片手に丸山方面へ。なんとかコースに復帰し、丸山鞍部到着。雪洞候補地をゾンデで探す。おおよそ積雪2m。思いのほか雪は締まっていて掘りづらい。1時間ほど格闘しなんとか2テンサイズの雪洞完成!


雪洞にて宴会

いい汗かいたのでビールが美味い♪ のんびり鍋焼きうどんを食いながら宴会モード。すぐにビールは尽き、ウィスキーのお湯割りに切り替える。ウィスキーも尽き、宴会終了。


撤収

酔い覚ましに奥社まで登ることにした。朝準備しているときにも思ったのだが、今年はずいぶんクロカンやテレマークで来ている人が多いなぁ。去年までは奥社参道っていえば、ツボ足の跡でボコボコなのだが、今年はスキーのトレースばかり。ありがたや〜


奥社参道

今回ウロコテレにて参加のしたっぱはショボイ滑りしかしていないので、生け贄に雪に埋め、産廃いや参拝。


生け贄したっぱ

下りは気持ちよーく降りていけた。


お疲れ様