栂池ツアー&雪洞キャンプ

02/2/9&10

参加者:E藤様、A部様、M木様、ランクル様、えむやま、ボク、K澤(ツアーのみ)、M田(ツアーのみ)、H様(キャンプのみ)、T中様(キャンプのみ)

 

A部様&ランクル様企画で栂池にスキーツアー&雪洞掘ってキャンプしてきました。

3連休初日の白馬は、大雪。予定では白馬乗鞍の下の天狗原まで上がるつもりだったけど、天気が悪いので栂池自然園くらいまでにしようと、計画変更。とりあえずゴンドラに乗って栂の森までUP。

ゴンドラ駅をでると猛吹雪。あまりテンションがあがらないけど、とりあえずハイクUPの準備。北海道以来使っていなかったシールを取り出して板に貼る。女子大生(自称?)のK澤と女教師M田は初スノーシューにはしゃいでいる。おなじく初ハイクUPのえむやまはザックにつけたスノーボードがゆらゆら安定していない。まあ、とにかく出発。しばらくはピステンのかかったゲレンデ脇をよちよち登る。ラクチンチン♪ でもすぐに林道に合流したので林道をラッセル開始。膝まで埋まる新雪のラッセルは結構きつく、頻繁に先頭交代しながら林道を進む。

林道をラッセル中

 

女子大生と女教師。どっちも雪にまみれてました

 

途中つづらをショートカットしながら成城大学小屋まで登って、昼飯タイム。風が強いので竪穴を掘ってカップラーメンを作ろうとしたら、バーナーが凍り付いてしまってガスが出ない。使えんぞ、ス○ーピーク! しかたがないのでおにぎり1個とチョコでひもじい昼飯。

昼飯地点

 

昼飯を食って沢をつめると、もう自然園の小屋が見えた。小屋の横に30mくらいの丘があったのでそこまで登ってから滑走開始にすることに。

雉撃ちするとこです

 

下りは、深雪で荷重を入れると腰まで埋まる状態。登ってきた道は緩斜面だったので、ほとんど直滑降。とこどころ急斜面を見つけて滑りを楽しみつつ降りていった。早大小屋の下から林道をはずれ、林の中へ突入。結構な傾斜だったのでスキーは良く進むものの、舞い上がる雪で窒息しそう。ほんとむせるようなパウダーで気持ちよかった。

無事にゲレンデに戻ったところでレストハウスで休憩。お疲れ様でした。

ほっと一息

続く