1月4日(金)

小樽→ニセコひらふスキー場→余市

 

夜中に掲示板に投稿があった通知がimodeにきた。どれどれ、こうさんだ。おおっ、今、小樽にいるそうだ。明日のフェリーで帰るらしい。美し、乗鞍、原村と信州ではニアミスの連続だったけど、北の大地で初めて会うことができるのか?

朝飯は残飯整理で、ラーメンと焼き鳥。朝っぱらからテントの中、網で焼き鳥をジュージュー。ビールが飲みたくなるがガマンガマン。食後テントをたたむ。もうこのテントを張ることは無い。こころよくテントを貸してくれた現役チャリ部よ、ありがとう。おみやげはちゃんと買っていくからね。

車に荷物を積み込んで出発。結局こうさんには会えなかった。もはや運命?ってかんじ。

日本海側を余市まで進む。今回初の日本海側のドライブ。やはり寒々しい。余市から山の中へ。どんどん積雪量が増えていく。目的地のニセコはガスの中。今日はゲレンデでおとなしく滑りましょう。

こうさんの投稿を参考にひらふスキー場に行く。ゴンドラに乗って一気に高度を稼ぐ。ゴンドラを降りたらそこは天国だった。

膝までパウダー&適度な疎林。ゲレンデなんて概念が存在しない。みんなお猿さんに戻っていった。

5本も滑ればもう満足♪ 今度は少し下のゲレンデを滑ってみた。コケた。新雪&深雪の滑りすぎで加重が後傾になってしまってた。パウダーも考え物である。

昼飯はゲレンデ中腹の山小屋風の店に入ってみた。板を置いて何気なく並んでいる板を見たらテレマーク。その横もテレ、テレ、テレ。その向こうは山スキーだし。後はボード。純粋なアルペンスキーは2割程度。なんだこの店は! 中に入ったらビーコンつけたイカシタオジサマが3人いた。他もスコップ背負った人がいっぱい。山小屋風じゃなくて、山小屋そのものじゃないか!

午後はまた上の方で遊んだ。さすがに昼も過ぎると新雪も荒れてしまっていまいち。

スキーの後は温泉。2年前の夏に入った倶知安温泉にいった。マッタリ。

余市に戻ってかきざき商店でお土産を買う。クラッシックと海産物を購入。

今夜は余市の某薬局でお世話になることに。ココは同期のN澤おやじのおばあちゃんの家で、以前もボクはやっかいになった。今回はB野様がいるので心強い(←なんのこっちゃ?) 毛がに、あわび、ほっけのナレ寿司、スモークサーモン、鍋などをいただく。もちろんビールも。

食後はランクル様とN澤の伯父さまが白熱した議論を。いや〜、普段はおちゃらけたランクル様でもいろいろ考えているんですねぇ。

ほろ酔いになったので3人川の字になって寝る。

8日目につづく


そのころ掲示板では

[1434] こうさん〜 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/04(金) 00:47

なぬ〜、いま小樽ですか? 明朝は残飯消化のため、テントにて朝飯をのんびり食ってます。

幌の付いた水色のランクルです。見かけたら声かけてください!

 

[1435] 倶知安 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/04(金) 10:22

天気雪のため、比羅夫スキー場で滑ることにしました。ニセコはさすがに雪多いです。

 

[1436] 比羅夫スキー場 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/04(金) 13:19

こうさんの情報どおり最高のコンディションです♪ オフ入りまくりでパウダー満喫中。