平成20年2月6日の幻日

幻日見たよ。

通勤中に空を見ると太陽が二つ見える!!

これが噂の幻日かと思って車を止めて(実際は目的地の駐車場まで行って。
通勤中で道の真ん中には止められません。)撮影しました。
はじめに見えたときには幻の方の太陽も、本物の太陽と同じくらいの
大きさに見えたのですが、撮影したときには既に縦長に見えています。この間、5分くらいかな。
撮影した1分後にはもうハロー(暈)の一部に見える感じです。
珍しい現象なのですね。
大気中に浮いている氷の粒により見えるとの事。
ということは、午後は雪でした。

写真左
08:00ごろ。
数分前はもっと丸い形でした。
写真右
08:01ごろ。
かなり長細くなってきています。
しかし、見えたとおりに
写すのは難しい。


平成20年2月6日8時頃 長野県千曲市