CALIFORNIA. 2004




今年は、ここサンディエゴから十年ぶりにヨセミテ ナショナルパ-
クに向かいました。 大きな
モーターに荷物を積み込み旅のはじまり
です。今回の相棒はブラックに塗られたツアラータイプ。サンディ
エゴ ハーレーダビッドソンからFLHTCを借り出しました。バック
サイドに積まれたラッゲージは大きくて使いがいもよく、とても重
宝します。                         
ハイウェイ163から15を北上して10、210とまわりロスアンゼル
スの渋滞を避けるために迂回をします。途中で210がアイ5と合流
して一路フラットなバ一ンを流していきます。         
今年もお世話になったナオミさん、デックさんにとっても感謝です
ありがとうございました。                  



  


十年ぶりに訪ねたヨセミテはジュライ フォースの後と言うことも
あり、観光客も少なく気持ちよく楽しむことができました。目の前
に広がる自然のつくり出した景色に見入るばかりです。人間が手を
加えてはならない自然がここには残っています。人を恐れない鹿の
群れ、湧き出る山の水、そして緑深い木々たちが発する心地よい匂
い。すべてが新鮮で ”生きている”思いを感じさせてくれます。



  

ヨセミテエリアはとっても気持ちの良いところです。トレールコース
もいろいろあるので、是非一度.....               




    

ヨセミテからは海側のモントリ−に向かいカリフォルニアを横切り
ます。近付くにつれて小雨と寒さが襲ってきます。モントリ−から
コーストハイウェイを南下し、1号から101号そしてまた1号と新旧
のハイウェイをサンディエゴ目指して走ります。        





今年も大勢の人達と出逢い、いろいろなことを感じ取ることが
できました。人の優しさ、思いやり、自然の息吹き、そして生
きていることへの感謝。すべてが自分の願いからはじまります
。日々嫌なニュースばかりが聞こえる今日この頃ですが、一歩
自分の足で踏み出すと世界がかわってきます。十年目にあたる
今年の ”米国の旅 ”は自分を呼び起こす旅となりまし た。

みんなとってもあいしてるぜぃ。

走行距離1281マイル

B A C K