SIA SNOWSPORTS SHOW



一月二十二日からアメリカのラスベガスで行われた、07-08 SIA SNOWSPORTS SHOWに行って来ました。
ラスベガスのマンダレイ・ベイ、コンベンションセンターに多くのファクトリーとセールス、が集結して来年
の新しいモデルの発表が繰り広げられていました。来年のトレンドカラーは何!スタイルは・・・いろいろな
視点から最新のトレンドが見えてきます。はじめて参加したトレードショーは、この後ヨーロッパで行われる
ISPOに比べるとショーの規模は大きく変わりますが、アメリカらしい楽しめるトレードショーでした。   
フリーライド系のスキー板がとてもカッコイイです。シェイプ、グラフィックともに、新しい時代の流れを歩
みはじめたように思えました。遊び方、スタイル、スチェーション、すべてがいかしています。自分もこの板
を履いて雪山に登りたいと思う程でした。結果的にスノーボードの匂いが、ぷんぷんとしてくる訳でありまし
て、形はかえてもパウダーを喰らうフリーライドの心髄はここにありと思いました。           

スノーボードのシェイプも大きく変わりはじめました。日本では先の尖ったフリーライド系の国産板がコアー
なスノーボーダーに支持されていますが、こちらでは、また変わった方向に流れが進みそうな感覚をもちまし
た。グラフィックについてもグラフィックデザイナーがコスメティックを作るのではなく、一人のアーてィス
トが(イラストレーターだったり、ドローイングの達人だったり・・・)自分の世界をつくり出すと言ったイメ
ージをとても強く持ちました。とても面白くなってきました。                      

日本のスノーボードシーン、いやウィンタースポーツシーンが何か変わろうとしています。
自分が今しなければならない事を一つ見つけた旅となりました。

05/FEB/2007

BACK