ストリード
「東方戦蘭華−サイレント・ディレイド」仮

色々と言いたい事も多々ある昨今、ともかく、まあ、ゲーセンでガチャ系ゲームは可能か?的な。

掲載 2016/05/13
森宮 照


プロデューサーシート
タイトル「東方戦蘭華−サイレント・ディレイド」仮
 概略 ゲームセンター用東方ゲーム

コンセプト「無意味な戦い」

ハード的テーマ「アニメ」肯定否定
 戦闘シーンが正にアニメ

ソフト的テーマ「エロい」肯定否定
 いろいろとシチュエーションがエロい

目的 商業的成功
それは無い ロボットしか出ない

ディレクターノート
「東方キャラ」を土台にした、RPG的な課金式の戦闘ゲーム。
最初にログインし、「部隊」を生成。そのリーダーキャラを一人選んで、スタート。
※リーダーキャラはその後キャラが増えていくなら変更は出来る。
侵略する海域、もといマップが始まる。いわゆる、分岐型のそれ。
前進し、幾つか分岐を選んでいくと、途中のマスで戦闘が発生とか。
※マスに入る前に「場所の説明」があり、装備を変える等が可能。

戦闘シーンはFF的なRPGの戦闘シーン的になって居て、行動ポイント消費のターン制。
行動ポイントは”全体での”数値になって居て、キャラ一人だけをやたら行動させる事も可能だが、そのキャラには1ターンで行動できる限界ポイントは有り、それを超えての行動は出来ない。
一応「接近」と「距離を取る」の位置はあり、近接攻撃は「接近」してないと攻撃できない。また接近してたら、一旦「距離を取る」で後退しないと、違う敵に接近出来ない。
もちろん、接近/後退にも行動ポイントは消費される方向。
入力後に戦闘が始まると、その内容が派手なアニメっぽくなってる。
可能な限り時間を早くクリアする方が、クリアポイントは多く貰える。クリア後に獲得したポイントを使用してガチャが出来て、それにより新しいキャラを入手が可能(ダブった場合はそのキャラが使えるスペルカードの何か、になる)。
新しく入手したキャラは、そのままその時間内で、部隊に編制したり出来、次のゲームではその内容が反映する(もちろんゲームが開始時にも同じ事は出来る)。

「部隊」は、幾つ創っても構わないが、1ゲームでは1部隊しか運用出来ない。
また、ゲーム開始時にユーザーカードを創る方向で、そこにはID(か、QRコード)が記載される。
そのQRコードをスマホ等で入力すると、そのユーザーカードに入ってる「部隊」のキャラを色々と、装備を変えたり見たりする事が出来る。まあ、色々と趣味的な装備が多々、あったり。得られるアイテムの中にはモーションデータなどもあり、色々可愛い系のしぐさなども楽しめたりする。
一応?ゲーム開始時に「戦闘」か「イベント」を選ぶ事が出来て、「イベント」を選ぶと選んだキャラが適当なマップ上でバカンスをしている?様な絵を、その時間内で見たり弄ったり、出来る。


物語
怪異の始まり、幻想郷に突如ロボット?の襲来。迎え撃て幻想郷の住人。



end