ストリード

「電影旅団オーガ」仮
現実に存在する紛争解決機構、を目指してデザインしてみた奴だが。ちょっと内輪?系なのでアナログってゆーかー。
電人騎兵ヤマトとかOGAとか耳慣れない言葉があるが実在すれば全て解るだろう。無かったら将来の話orz。

2010/07/04
森宮 照


プロデューサーシート
タイトル「電影旅団オーガ」(仮)
 概略 ゲーセン?用多人数参加型疑似戦争ゲーム

コンセプト「戦争をしよう(ただし仮想現実空間で)」

ハード的テーマ「戦争」否定肯定
 ネットワークを介しての所詮は多人数参加型TVゲームではあるが、そこには開戦する企業間の思惑とかが混じりその勝敗は現世の決定にダイレクトに影響を及ぼす”本当の戦争”だったりする。

ソフト的テーマ「戦争は愚かだ」否定肯定
 勝った側に権利が移動したりポイント貰えたりして利益は有るけど、色々な面を考慮すると決してプラスには成ってない、戦争はしない方が良いと言う。

目的 ”現世の”現実の紛争解決
それは無い 目的を達成しない

ディレクターノート
しかし、割とリアルに何だか現実にピースワールドが欲しいと言う様な。
いやゲーセンに戦場の絆みたいな奴が有って?陣営毎に募集が有って、
何かの企業間(或いは社内での対立)による戦争が起こると”開始”されて、
集めた兵力を用いての大規模な作戦行動を何日も続ける、とかかなぁ?なんて。

MS?>的な>OGAかなw>かも>取り合えずVS。A軍とB軍。ポイント制。例えばA軍はXXクラス以上の兵士には何ポイント出す!とかで雇うw。貰える機体は相手が用意した額に応じてキャパシティが異なる。それは有る程度のカスタムは可能で?
んで、一機は生存可能時間が決まっていて。1プレイ五分前後?HP制で、一般参加とは異なる人々が出現ポイントと到達ゲートを設置し、一般参加者はそのゲートを通って適当な出現エリアへ転送して貰い、そこで戦果を上げてポイントを稼ぐ。寿命で死ぬwとポイントは減らないがその前に倒されるとポイントは下がる。貰ったポイントは集めると景品等々に引き替える事が出来て。
戦火が無い時は、普通のヤラセ戦闘ゲームとして行われて。
OGA運営会社?へ、対立が発生した場合は申し込みを行い、必要な課金と共に開始時を設定。適当なバトルフィールドを設定?して、ユーザーに参加要請を行う。んで開始時から戦争スタートで、どっちかの戦力が消えるか、参ったするまで続く。戦争には相応のお金が必要で、それは運営費とユーザーへのポイント還元へと繋がる。
政府公認w?>だったらまあ面白いけどねぇw>それで勝てば、お墨付きが貰えるw>この部分に関してはウチらこないだ戦争やって勝ったんだから文句言う資格は君らには無いんだよ?と>一般参加者には、相応のPRはちゃんと行って十分な給金を設定し、募集を募る>時間設定は>普通のお客が来そうな時間帯に限定かなぁ>放送枠争奪戦>今度ウチで新しいガンダムやりたいのです!>いやウチは独自のロボアニメやりたいのだが>やるしか?>と言う>しかしすると幾つもバッティングした場合はどうするのか>バトルロイヤルの様相>開戦を決めた側が、マップ上の適当な場所を陣地に出来る。対戦側はそれと相応の距離を離れた場所を陣地に選ぶ>

システム的には電人騎兵ヤマトを踏襲。自分の使用出来るユニットはカード等に記録できるし継続使用も可能だが、一戦毎にリセットされる(新しい試合が始まったらリストされている兵器の中から選んで時間内にチューニングせねば成らない)。
生存時間は>五分以内で固定?>短いか、な>連コ出来ない様に、インカムは外部にありカードを挿さねばならない>ゲームオーバーになったらいちいち外に出てカードを差し込みその上でコイン投入しないとゲームに再び入れない。しかしコイン投入したカードを使わない限りは起動出来ない>まあ時間内で>コイン投入してからカウントダウンが始まる>五分以内にゲームに入らないとキャンセル>五分>長いような短いような>全国で?>もちろんw>戦場の絆よりちょっと小型>同じスペースで八台並べますw>w>で、対戦を希望する企業は、会社の方に双方の主張と共に申し込むと、戦場の絆のPR画面よろしく見れて。で、参加してくれる人には入っただけで幾らポイント進呈とかで釣る>一部の人々だけで独占かなぁ>んで出来レースか>だなぁ>ゲーセン使うとそうなるが>まあそんな感じで、使用するユニットも参加企業?の方で購入する。その値段でパワーも決まる>んで参加企業の方の司令官権限(部隊長とか?)を持つ人々は、部隊というか、所属の人々に通信を送れる。レッド信号入ったモノはXX地区へ急行、イエローは後退!とか>五分じゃなぁ>それはそれでネットワークで別室でのコントロールになる>ゲセンに有るのは一般参加用の筐体のみ>OGAじゃ無くガンダムでやらないか?>まあ期待される性能を発揮するならまさしくガンダムだけども>死んだら再び出現場所から。出現場所を運ぶモノも居て>
 これにより現実の紛争がストレス無く納得と共に消える(期待値)ので、戦争その物は重要です。ただもちろん損失や心理的な苦痛は残るけども、そういう体験も必要。


何となく。取り合えず上の形で不満は残るだろうが「AB軍」対戦に限定した原形創ってみてw(簡単に言う)、検討しつつ増幅させて行くと言う方向ではなかろうかとか。

バトルフィールドが幾つかあって、開戦側が選べてしかも陣地も決められる。相手が陣地を決めた後で適当な距離離れた場所に対戦側が陣地を敷く。
その上で双方の主張を告知し、一般参加者を募る。参加してくれたらポイント幾らで使用する兵器はこれだけ用意したから、使ってくれ。で、試合開始日を決めて。それから戦争スタート。一般参加兵は概念上「おまけ」に過ぎない。戦争参加チームの方でまあ五名とか用意し、陣地を守りつつOGA出現ポイントを移動/延長させる。戦争が始まるとゲームは”それだけ”になるので、一般参加者はどっちかに参加せねばゲームは出来ない。

ゲームに勝っても、特にお金が得られると言う事は無い。単に賭けた権利を得られるだけ。また参加費も与えるポイントや使用可能なユニットにより大きく変動。数百万単位になる。

五分なんで、どうしても出現していられる時間が限られる。フィールドが相応に広いので五分では敵陣地まで到達しない、と言うのが割と望ましい?>要は転送ボードと言うかを移動しなければ進軍できないと>んだ>それが結構高い?かな。それを置ければそこから一般参加者は出現出来るが、移動は重いのでw結構のろい。参加ユニットが増援してくれれば相応に移動力が増える(”増援”すると後は離れるまで自動的に協力する)>この「転送ボードと五分消失」をガンダムで行ってユーザーは納得するやいなや>

全国250のゲーセンにそれぞれ8台配置で2000台w一台200万円くらい、とすると、40億円とかそんな話>w>苦笑>wがないw>しかも二千台では例えフル稼働しても二千機しかフィールドには出現しないのだが>戦力はユニットの比率、か。出現総数の中で、何機をXX、何機をXXで。もちろん高い奴ほど強い。一応高い奴にはユーザーのクラス(階級)を設定できる。ヤマト二式w10台用意したけどSランク以上のプレイヤーしかつかわんといてや?と>そのランクについては>通常のゲームで溜めた戦果とかポイントによる。

通常のゲームは、本部の方で設定した規定のゲームでしかない>その運営は>転送ボード運んだり>進軍して、その地区に敵が居なくなると自動的に置かれる>また、その地区の転送ボードエリアから設置した側のユニットが一台も居なくなると自動的に消える>ボード自動出現に自動消失は模擬戦のみに限定した仕様>と言う感じで>ユーザーが選択出来るユニットは>戦果を重ねていくと購入出来るユニットが、と言う奴では>そのユニットは試合では?>使えない。一応、”同じ”ユニットが使用可能に成っていればそのユニットが使える、かな>ヤマト二式持っていて、チューニングもかなりやってて。その上で試合が始まったらヤマト二式使えるなら自分の持ってる奴を使える>ふむ>と、通常のゲームとして設置し、一応相応にOkが出たら本戦を受け付ける>紛争解決機構>タイトルは?>「機動戦士ガンダムWAR 〜暁の戦場〜」仮>まあ相手の本陣には高い値段で買った戦艦が有ってw。それを破壊された方が負けで>敵を倒す事でポイント貰える訳で?>んだ>だから、まあ負け側の方が相手する敵は増える訳だw>そういう考え方はあるw>大事な事は面白いかどうかです>そうです>(^-^;)>

五分一〇〇円。それならまあ。
カード?一枚で一機。その辺はヤマト系に準ずる>するとVM>うーむ。

一週間インターバルだろうか。戦闘開始!で、まあ午後四時から七時までの三時間wが一区切りで、それでもし決着が付かなかったら一週間後に続きで行う>通常は>まあ一時間以内で勝負が付くような狭いフィールドで。敵とも直ぐに接触するし転送ボードも最初から有る程度置いて有る様な>んで勝った方の参加者にポイント>その時参加してないと駄目?>一応”参加した人”ならその後に参加記録が確認されれば相応に貰える、かな>


end