安直モンスタージェネレーターVer0.3
age虫 2006/06/20〜
2022/01/17 装甲に6番、崩壊によるダメージは受けない、を追加
■作り方
要素は、「移動方法」、「攻撃方法」、「装甲」、「特殊能力」、「弱点」の5つ。
各要素毎に1D6して、その数値中で選択肢が有るならもう一度1D6して決定、それを”2回”行い適用。
全ての要素を出してから、能力値毎に(1D6−1)D6+(ID6−1)を行いパラメーター算出方法を決定。
出たモンスターの概略を考えつつ、各攻撃や容姿等を煮詰める。
あくまで概略を決めるだけなので、細部は某クトゥルフRPGのそれなどを参考に煮詰めて下さいw。
パラメーターベースは「彼方より来たりしもの」なのでそのつもりでお願いします。
例:
移動方法
2足歩行、飛行/虫のような羽根
攻撃方法
9本の触手、3本の触手。
装甲
鱗状の皮、獣皮。
特殊能力
壁をすり抜けられる、スタチューに擬態出来る。
弱点
光に弱い、物質に弱い。
能力値
筋力 3D6
器用さ 4D6+5
俊敏さ 1D6
知性 2
忍耐 0
体格 1D6+1
以上から新造されたクリーチャー。
「羽根小人」
描写:・・・それは、小さな子供位しかない生き物だった。頭部に当たる部分に頭は無く・・・、首、その辺りから上に3本の、蠢く短めの、50cm位の触手が生えていて、感覚器の役目を果たすのかもしれない、興味の有る方向へそれは向いて動いていた。両肩の付け根から4〜5本の、一本が2m近くはある長くつるりとした触手が生えていて、それが絶え間なくザワザワと動いて、その”何か”をこまごまと弄っていた。冒涜的にもそれは、獣の様な毛に覆われた、猿のような2本の足で立っていて、ひょこひょこと歩いていて、その背中には虫のそれの様な、機能するのかどうか解らない羽が生えていた。胸から腹にかけてトカゲのような、魚のような、そんな鱗状のモノが覆っている、だからか私には、”それ”が一体何を考えているのか、さっぱり理解は出来なかった。
説明:小型の奉仕種族。何かを作ってくれる、器用な小人。彼らが奉仕している大型のクリーチャーに対して然るべき手続き(多くは生贄や魔力の提供)を取った上でお願いをすると、この羽根小人が望む場所にやってきて、それを仕上げてくれる。多くは彫刻家等によって信仰されている魔物の召使い。しかし、あまりにも深くその魔物を信仰していると次第に信者は変質していき、果てには幸福感と共に羽化を迎えて、この羽根子人になるらしい。
■要素
移動方法
一度1D6して、もう一度1D6して決定。それを2つ。
1足で歩く
123 2足歩行(一応2足で歩く)
45 4足歩行(獣の様に歩く)
6 多脚(2D6本の足を持つ)
2這いずる
123 ヘビのように。
456 ナメクジのように。
3飛行
12 蝙蝠の様な翼で
34 虫のような羽で
56 とにかく浮かんで
4空間転移
12 2D6m跳躍出来る。
34 2D6Km跳躍できる。
56 距離に制限は無い。
5跳ねる
12 体一つ分前に。
34 体の2D6倍前に。
56 体の2D6*10倍前に。
6動かない
攻撃方法
1”腕”で殴る
123 1回の殴打
456 掴みかかる
2触手
123 1D6本の触手による殴打
456 2D6本の触手による殴打
3エネルギー他
1 熱
2 冷気
3 風
4 電撃
5 酸
6 崩壊(風化、酸化など)
4体当たり(押しつぶし)”動かない”場合は振り直し
123 タックル
456 押しつぶし
5噛み付き
12 通常のダメージ
34 吸血
56 毒
6かぎ爪
123 通常のダメージ
456 毒
装甲
1外皮等(通常減少)
12 獣皮
34 無毛皮
5 鱗状皮
6 粘体外皮
2物理的衝撃の遮断
12 物理的ダメージは半減する。
34 物理的ダメージは一度に1ポイントしか受けない。
56 物理的ダメージによってはダメージを受けない。
3エネルギーの遮断
12 熱によるダメージは受けない
3 冷気によるダメージは受けない
4 電撃によるダメージは受けない
5 酸によるダメージは受けない
6 崩壊(風化)によるダメージは受けない
4魔力的遮断
12 魔力の有る武器のダメージは半減する。
34 魔力の有る武器のダメージは1ポイントしか受けない。
56 魔力による攻撃ではダメージを受けない。
5ダメージは受けない(無敵)。
6無し
特殊能力
1 姿を消せる。
2 姿を変えられる。
3 スタチューに擬態出来る。
4 地面に潜れる。
5 壁をすり抜けられる。
6 テレパシーが使える。
弱点
1光
2時間
3温度
4物質
5環境
6特に無し
能力値
筋力、器用さ、俊敏さ、知性、忍耐、体格に対して、
(1D6−1)D6+(ID6−1)を適用。
0が出た場合、振り直すか適用するかは制作者次第という事で。
おまけ
攻撃力パラメーター例
腕
追加ダメージ 2D6−7
攻撃修正 2D6−7
触手
追加ダメージ 筋力/触手の数
攻撃修正 2D6−10
かぎ爪
追加ダメージ 体格/1D6
攻撃修正 無し