ストリード
「ガールズファンタジー」仮

 「今のFPSには原型となるゲームが存在する。自分はそれを知ってる」と言う話をどこまで信じるかって言う・・・。
 プライベートで創った物で、しかも「未完成」と言うモノだが。今考えるとひじょーに大事な話だが「なにそれ?」ではあるな(´・ω・`)

2014/01/18
森宮 照


プロデューサーシート
タイトル「ガールズファンタジー」仮
 概略 3DダンジョンRPG

コンセプト「女の子は可愛い」

ハード的テーマ「FPS」否定肯定
 アクション要素低めのダンジョン探索風FPS

ソフト的テーマ「女性を守る」肯定否定
 主人公キャラを助けて障害を克服する

目的 商業的成功
それは無い この女性は実在する

ディレクターノート
FPSの元になったゲーム?を、現代版として完成版とした物。
3Dダンジョンを、何故か女戦士が挑む。
ダンジョンはゲームの度にクリエイトされる。
主人公は数多の着せ替えが出来て、その内容はパラメータにも反映する。
一対一ではあるが、かなりリアル?指向なゲームシステム。服のダメージとかあり

と言うゲームを、マップを3Dにして、着せ替えを現代的に簡略化する。

ゲームは、3Dダンジョン探索でしかない。最深部に陣取るボスモンスターを倒せ!
マップはゲームの度に生成される。かなり地形効果その他でバリエーションあり。
女性キャラはバイオハザードリベレーションズのレイチェルみたいなキャラで、
それに対して”かなり”細かく着せ替えが出来る。ついでにダメージ表現も含む。
>ただ、女性の体その物には傷が付かず、気絶したら最初に戻る感じ。
一応、他の女性キャラは居ない。

ゲームスタート時に、マップクリエイトして、登録。
ゲーム的にはウィザードリィっぽい。
渡される所持金で、店からアーマーその他を購入して装着する。
服は衝撃吸収力とか、動く際の音とか、やけにパラメータは細かくリアルに。
装備をたくさん持つと動きにくくなったり、水の中でおぼれたりする。
装備を整えたらダンジョンに挑む。FPSゲームよろしく移動していく。
敵とはランダムエンカウント。エンカウントすると、その地形効果を表現した戦闘フィールドで戦う事に。一対一で、コマンド戦闘。
敵を倒すとお金が手に入ったりする。それで装備をよりパワフルに整えたり。
最深部に居るボスモンスターを倒すとそのゲームはクリア。次のマップを創れる。
ともかく一回クリアしたら、後はゲームをクリエイトする時に、
「開始時のお金」とか「ダンジョンの難易度」とかを変更できる。

着せ替えに関しては、最初にある程度の基本となるスタイルの服がたくさんある。
一度クリアしたら、”それ”を組み合わせて、新しいスタイルの服を創れたりする。
長袖と半そでを組み合わせると肘までのシャツになる、とか。
カラーは自由に変更可能で、そこに他の色をペイントしたり出来る。

基本的には主人公の女性に色々な格好とかさせて、戦う姿を愛でるゲーム。

end