安直ゲームシステムジェネレーターVer0.1

age虫 2007/05/07〜

■使い方。
6面体サイコロを一つ用意し、操作/目的/特殊/勝利の順で振る。出た項目の順から想像されるゲームシステムを肉付けしていく。一応それっぽいシステムが思い浮かぶが使い物に成るか?と言うか「作る気になるか?」とか言われると微妙。まあゲームシステムはこの手順を踏むと、何でもそこそこそれっぽいゲームに納まる、と言うその実例的に。心持ちオールドタイプなのはご愛敬w。

・・・なんかちがうぞゴルァアァァァ!!

■各要素と説明。
「操作」>パネルやスティックなどIF面
1スティック+ボタン
2トラックボール+ボタン
3ハンドル+ペダル
4ボタンのみ
5タッチパネルorマウス
6任意

「目的」>ゲームの基本行動の目的。
1敵を攻撃して倒す
2敵を避けてゴールを目指す
3何かを完成させる
4何かを集める
5謎を解く
6任意

「特殊」>ゲーム展開に変化を与える要素
1アイテムで変化が起こる
2敵を倒すウチに強くなる
3制限がある
4攻撃を跳ね返す
5何かを吸収する
6任意

「勝利」>ゲームの最終目的
1最後まで到達
2敵を全部倒す
3高得点を目指す
4何かを全部集める
5技を磨く
6任意

各要素を1つずつ選び出し、それを中心にして自由に肉付けしていく。
例:
6321
操作 任意>タッチパネルorマウス
目的 何かを完成
特殊 敵を倒すウチに強くなる
勝利 最後まで到達
 ドルアーガの塔オンラインよろしくマウスを用いてキャラクタを操りフィールドを移動。そのフィールドに散らばる7つのアイテムを全部拾えば次のステージへの扉が開いてステージクリア。ただし制限時間が有る。RPGよろしく敵を倒すと経験値が上がり強くなる。ステージを全てクリアすれば勝利。

例2:
2242
操作 トラックボール+ボタン
目的 敵を避けてゴールを目指す
特殊 攻撃を跳ね返す
勝利 敵を全部倒す
 トラックボールで任意の方向へ慣性付きで転がるボールを操って、時間内にステージのゴールに到達すればステージクリア。ステージ上には数多の敵が行く手を遮るが、ボタンを連打する事で進行方向へバリアーが発生(制止中なら全方位)、そこに敵の攻撃が当たると広範囲に攻撃を跳ね返せて、その反射に当てれば敵は倒せる。敵を倒せば高得点。敵を倒せば高得点、全部倒せないとハイスコアは難しい。

■最後に。
 本来はこれ、物語のプロット用骨格を生成してくれるモノとして考えた奴ですが、前々から物語とゲームシステムには非常に近い関係が有ると何となく思っては居て。今回、「特に女性は、システムを介在せずに創作を行うと、どうも個人情報が作品から漏れる可能性が有るらしい」と言う状況分析?から、ゲームシステム用の”設計システム”としてこういうモノを考えてみたりした訳だったりします。物語で言うなら起承転結とか昔から有りますが、ともかくシステムを元に設計すると、「作っているのはシステム」と言う事に成るので?それで設計者の個人情報を逆探する事が出来なくなるのでは無いか?とか個人的には考えています。ともかく心当たりの有る方はちょっとお試し下さい。「任意」と言う項目が有るように、別にサイコロで決めなくても適当に任意な項目(或いは自分で考えたアイディア)を選んで肉付けしていっても構わない様ですので、上手くやればかなり凝ったゲームにも対応可能だろうと思われます。まあ、基本はとても大事なのだと、そういう事なんでしょうね。