11/13
戸隠ビバ!ソバ!新ソバ!サイクリングの巻

土曜日の信濃毎日新聞に今、戸隠では新蕎麦が時期であることが載っていた。
ほほう、そうなのか・・・いいねえ、食うしかないな。

本日は雲ひとつ無い大晴天!
退院明けのリハビリサイクリングで何度か走った、あの心と身体に優しい遊歩道は
道一杯の落ち葉でフカフカ絨毯ロードになっていた。
さあ、シコシコのちゅるちゅるを求めていざ行かん!

一の鳥付近に車をデポし、チャリンコを組み立て出発。
2ヶ月前は緑色に占領されていたこの道は最後のアガキな紅葉に染まっていた。


ハイキングでは先陣をきるムスメだが、ちゃりんことなると未だに乗れないまま。
というか乗れるのに乗る気が起きないらしい。
こいつには無理に言っても「ヤダ!!」って言って絶対に聞かないので
しゃあない今回はカミサン号をタンデム仕様に改造して“重り”として運ぶ事にした。

ちなみに彼女(彼ではない)の背景にあるポコッとした山が先週登った一夜山。
アルプスも良く見えた。


途中の沢で小休止。


カミサンによる笹船製作教室。


出来た笹舟を流れに浮べる。
昔良くやった懐かしい遊び。


プチ“谷地”も登場する。
「足ついたえらワニに食われるぞ!いっきに漕げ!」


アップダウンも少なく、誰とも会うこともなく非常にビギナー&ファミリーMTB向きな道。
重りを乗せたタンデムMTBでもなんとか漕いでいける。


で、この自然歩道を突き抜けた先には戸隠の宝光社がある。
“重りのなっちゃん”はチャリ無くとも元気いっぱいです。



急な階段を登り参拝する。



さて蕎麦!!
宝光社を100m下ったところにある蕎麦屋「よつかど」に寄る。
蕎麦評論家のヨースケが注文したのは「とろろざる蕎麦」



そして「よつかど」の名物というかお薦めといえば
山菜と天婦羅のが盛られた冷やしそばである 「
西岳蕎麦」・・・・・・1250円
大人2名はこれを注文して幸せになる。



重りは蕎麦が嫌いなので蕎麦屋でかけうどん
ところで、先週のいろは堂のおやきに続いてまたもうまいもの食ってんなあ。
ちなみに早目の11時半頃に店に入ったんだけど12時過ぎに店出た時には
行列ができてました。よつかどは戸隠でも3本指に入るくらいうまい蕎麦が食える
店だと思います・・・うどんは知らないけど。



さて、帰りますか・・・・って往路で下りで楽した箇所は帰りには登りで難所。
すかさず“重り”を降ろして押して登る。



前回この道を走った2年前よりもずっとポテンシャルが上がった。
なかなか速くスイスイ漕いで入るように見受けられる。



次回この道を走るのはきっと来年の新緑の頃かな?
そんときにゃ4台のMTBで走りたいもだ。
大丈夫だよ・・・・なあ?



BACK