10/23

志賀-松川渓谷キノコ狩り 経由 初雪ダルマ作り
の巻。
(下の写真は湯沢林道の渓谷にかかるえんま橋)


この時期に紅葉の中に身をおかないとすごーーーく損をしたような気がしてしまうのは
俺だけだろうか?
てなわけで、少年少女&犬1匹と共に、多分一番の見頃である松川渓谷にキノコ狩り
を兼ねて出動する事にした。
(かみさんは障害者バト大会の審判員で不在)

須坂市の隣の高山村に福井原というところがあり、そこから渓谷沿いに湯沢林道という未舗装路
が群馬県境まで17kmに渡って延びている。
前夜、長野は大雨であったが標高2000mの県境(毛無峠)付近は初冠雪であったようだ。
午前9時、自宅からまっ白にテカる南志賀の山に向けてエスケープを走らせた。

ところでキノコ狩りに関してはほとんど未経験でズブの素人もいいところであるが、昨年買った
きのこガイドブックがあればなんとかなるかな?
というあさはかな考えでとりあえずチャレンジしてみることにした。
キノコが生えてそうな場所ってのは大体わかる。
東向きの風通しのよい広葉樹林の尾根筋で朽ちた倒木なんかがある場所。
ってんで、えんま橋への行きすがら素人見当で車を停めつつ探りを入れて見た。
ま、大体当たりでキノコを何種類か見つけられたが問題はそれが食えるものか?
毒か?の見極めで、都度ガイドブックをパラパラ開いては う〜ん・・・・と悩む
のでキノコ狩りにはけっこう時間がかかる。
午前中は3人と1匹でキノコを探し、正午にえんま橋のたもとに車を停めてチャルメラ
を煮てお昼にした。

主な目的はきのこ狩りであったが、午後は湯沢林道の終点である毛無峠までの山岳ドライブに
切り変えた。
このへんは標高1500m付近かな。紅葉はますますたいへん綺麗。
車内のBGMはデレク&ドミノス。


真っ白な破風岳が見えてきた。
このへんで標高1700mくらい。


バイクじゃなくても車でもダート走行は楽しい。
このへんでほぼ標高2000m。
秋景色から完全な冬景色に瞬間時空移動した感じ。
正面が毛無山。右の白い平らなところが県境の毛無峠。
ユーミンの♪ブ〜り〜ザ〜ド、ブ〜り〜ザ〜が聞こえてきそう。


せっかくだから毛無山でも登山しちゃうか・・・と車から出たらすごい世界!
もの!もの!ものすごい強風!!
ってか人間も飛ばされそうな勢いでこんな写真撮ってる場合じゃないって感じ。
車のドア開けたら風がすごくて閉められない。
ちょっとしゃれにならない世界なんですぐさま退散した。
ちなみにうしろの頭の白い山は浅間山

万座峠方面に車をすすめ風のない日当たりの良い広場で、少女のリクエストにより雪遊び。

今シーズンの雪でに雪だるま作ったのって日本でトップの早さじゃねえかな!
カミサンに写メール送って、今日も楽しく終了。

さてキノコ。
とりあえず食えそうなのだけ採ってみました。
家に帰って仕分け作業。
再びきのこガイドブックを見ながらじっくり検討。

上の真中はベニタケの仲間のカワリハツ(食用)だろうと思うのだけど
なんとなしいまいち踏み切れず却下!
下の右は死亡率の高いコレラタケ(猛毒)の疑い強し!と却下!
下の左は多分ナラタケ(食用)だろうと思い、明日料理予定。


BACK