macOS 10.12 Sierra / Mail 10.x, macOS 10.13 High Sierra / Mail 11.x

このページでは macOS 10.12 Sierra / Mail 10.x, macOS 10.13 High Sierra / Mail 11.x へのメールの設定及び、設定確認について説明しています。
設定完了後の設定確認をされる場合には、こちら を参照してください。

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

メールアドレスの設定

Mail を起動

  1. Dockから「メール」をクリックします。

電子メールアカウントの追加

  1. メニューバーの「メール」をクリックします。
  2. 「アカウントを追加...」を選択します。

追加する電子メールアカウントを選択

  1. 「その他のメールアカウント...」のラジオボタンにチェックを入れます。
  2. 「続ける」をクリックします。

電子メールアカウント情報の入力

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. 「名前:」
    ご自身の名前を入力します。
    例:densan taro
    ※この「名前:」の欄で設定を行った名前は、相手先にメールが届いた際に表示される名前となりますので、ニックネームや記号の入力も可能です。
  2. 「メールアドレス:」
    『登録のお知らせ』の『電子メールアドレス』を入力します。
    例:densan-avis@mx1.avis.ne.jp
  3. 「パスワード:」
    『登録のお知らせ』の『メールパスワード』を入力します。
  4. 「サインイン」をクリックします。

メールサーバの情報

  1. 「ユーザ名:」
    『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』を入力します。
    例:densan-avis
  2. 「アカウントの種類:」
    「POP」を選択します。
  3. 「受信用メールサーバ:」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。
    例:mx1.avis.ne.jp
  4. 「送信用メールサーバ:」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。
    例:mx1.avis.ne.jp
  5. 「サインイン」をクリックします。
  6. 「続ける」をクリックします。

アカウントが追加され、メール画面が表示されます。

サーバ設定

  1. メニューバーの「メール」をクリックします。
  2. 「環境設定...」を選択します。
  3. 「アカウント」をクリックします。
  4. 設定したいアカウントをクリックします。
  5. 「サーバ設定」をクリックします。
  6. 「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。(2ヶ所)
  7. 「ユーザ名:」
    『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』を入力します。
    例:densan-avis
  8. 「ポート:」
    送信用メールサーバ(SMTP)のポート番号を「587」に変更します。
  9. 「認証:」
    プルダウンメニューから「パスワード」を選択します。
  10. 「保存」をクリックします。

送信メールサーバ(SMTP)の設定

  1. 送信用メールサーバ(SMTP)の「アカウント:」のプルダウンメニューをクリックします。
  2. 「SMTPサーバリストを編集」を選択します。
  3. 設定したい送信サーバをクリックします。
  4. 「サーバ設定」をクリックします。
  5. 「ユーザ名:」
    『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』を入力します。
    例:densan-avis
  6. 「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。
  7. 「ポート:」
    「587」と入力します。
  8. 「認証:」
    プルダウンメニューから「パスワード」を選択します。
  9. 「詳細」をクリックします。
  10. 「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れます。
  11. 「OK」をクリックします。

アカウント情報

  1. 「アカウント情報」をクリックします。
  2. 「このアカウントを使用」にチェックを入れます。
  3. 「メッセージを受信後にメッセージのコピーをサーバから削除:」にチェックを入れ、プルダウンメニューから「すぐに」を選択します。

設定の完了

  1. 左上の「赤い丸ボタン」をクリックし、ウインドウを閉じます。

以上で設定は完了です。

電子メールアカウントの設定確認

アカウント設定画面の表示

  1. メニューバーの「メール」をクリックします。
  2. 「環境設定」を選択します。

サーバ設定の確認

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. 「アカウント」をクリックします。
  2. 設定確認したいアカウントをクリックします。
  3. 「サーバ設定」をクリックします。
  4. 「接続情報を自動的に管理」のチェック(2ヶ所)が外れていることを確認してください。
  5. 送信用メールサーバ(SMTP)の「アカウント:」のプルダウンメニューをクリックします。
  6. 「SMTPサーバリストを編集...」を選択します。

送信メールサーバ(SMTP)の設定確認

  1. 設定確認したい送信サーバをクリックします。
  2. 「サーバ設定」をクリックします。
  3. 「ユーザ名:」
    『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』が入力されていることを確認してください。
    例:densan-avis
  4. 「パスワード:」
    ※パスワードは全て●で表示されるので確認できません。
    再度、入力される場合は『登録のお知らせ』の『メールパスワード』を入力してください。
  5. 「ホスト名:」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』が入力されていることを確認してください。
    例:mx1.avis.ne.jp
  6. 「接続設定を自動的に管理」のチェックが外れていることを確認してください。
  7. 「ポート:」
    「587」と入力されていることを確認してください。
  8. 「認証:」
    「パスワード」が選択されていることを確認してください。
  9. 「詳細」をクリックします。
  10. 「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックが入っていることを確認してください。
  11. 「OK」をクリックします。

アカウント情報の設定確認

  1. 「アカウント情報」をクリックします。
  2. 「このアカウントを使用」にチェックが入っていることを確認してください。
  3. 「メッセージを受信後にメッセージのコピーをサーバから削除:」にチェックが入っており、プルダウンメニューに「すぐに」が選択されていることを確認してください。

設定確認の完了

  1. 左上の「赤い丸ボタン」をクリックし、ウインドウを閉じます。
  2. 設定の変更があった場合は、「保存」をクリックします。

以上で設定の確認は終了です。

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