ホスティングサービス/Thunderbird

このページでは Thunderbird へのメールの設定及び、設定確認について説明しています。
設定完了後の設定確認をされる場合には、こちら を参照してください。

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

メールアドレスの設定

Thunderbird を起動


新しいアカウント作成

  1. 「メール」をクリックします。

メールアカウントを設定する

  1. 「gandi.net」のチェックを外します。
  2. 「メールアカウントを設定する」をクリックします。

メールアカウント設定

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. 「あなたのお名前(N):」
    ご自身の名前を入力してください。
    例:densan taro
    ※この「名前」の欄で設定を行った名前は、相手先にメールが届いた際に表示される名前となります。
    ニックネームや記号の入力も可能です。
  2. 「メールアドレス(L):」
    メール管理画面』で登録した『メールアドレス』を入力してください。
    例:densan.avis@example.com
  3. 「パスワード(P):」
    メール管理画面』で登録した『メールパスワード』を入力してください。
  4. 「続ける(C)」をクリックします。

メールアカウント設定/手動設定

  1. 「あなたのお名前(N):」「メールアドレス(L):」「パスワード(P):」は、前頁で入力した内容が表示されます。
  2. 「手動設定(M)」をクリックします。

メールアカウント設定/手動設定のつづき

  1. 「あなたのお名前(N):」「メールアドレス(L):」「パスワード(P):」は、前頁で入力した内容が表示されます。
  2. 「受信サーバー:」
    「POP3」を選択します。
  3. 「受信サーバー:POP3 サーバーのホスト名」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力してください。
    例:mail.example.com
  4. 「ポート番号」
    「110」を選択します。
  5. 「送信サーバー:SMTP サーバーのホスト名」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力してください。
    例:mail.example.com
  6. 「ポート番号」
    「587」を選択します。
  7. 「SSL」
    「接続の保護なし」を選択します。
  8. 「認証方式」
    「通常のパスワード認証」を選択します。
  9. 「ユーザー名:」
    メール管理画面』で登録した『メールアドレス』を入力してください。
    例:densan.avis@example.com
  10. 「完了(D)」をクリックします。

メールアカウント設定/警告

  1. 「接続する上での危険性を理解しました(U)」にチェックを入れます。
  2. 「完了(D)」をクリックします。

以上で設定は完了です。

電子メールアカウントの設定確認

アカウント設定画面の表示

  1. 画面上部で右クリックし、メニューバー(M)をクリックしてメニューバーを表示させます。

  2. メニューバーの「ツール(T)」をクリックします。
  3. 「アカウント設定(S)」をクリックします。

アカウント設定/概要の確認

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. 「アカウント名(N):」
    このメールアドレスの設定名です。任意で設定できます。
    例:densan.avis@example.com
  2. 「名前(Y):」
    ご自身の名前が表示されていることを確認してください。
    例:densan taro
  3. 「メールアドレス(E):」
    メール管理画面』で登録した『メールアドレス』が入力されていることを確認してください。
    例:densan.avis@example.com

アカウント設定/サーバー設定の確認

  1. 「サーバー設定」をクリックします。
  2. 「サーバー名(S):」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』が入力されていることを確認してください。
    例:mail.example.com
  3. 「ポート(P):」
    「110」と入力されていることを確認してください。
  4. 「ユーザー名(N):」
    メール管理画面』で登録した『メールアドレス』が入力されていることを確認してください。
    例:densan.avis@example.com
  5. 「接続の保護(U):」
    「なし」になっていることを確認してください。
  6. 「認証方式(I):」
    「平文のパスワード認証(安全でない)」になっていることを確認してください。
  7. 「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す(G)」のチェックが外れていることを確認してください。
  8. 「送信(SMTP)サーバー」をクリックします。

アカウント設定/送信(SMTP)サーバーの設定の確認

  1. 確認したい送信(SMTP)サーバーを選択(クリック)します。
  2. 「編集(E)...」をクリックします。
  3. 「サーバー名(S):」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』が入力されていることを確認してください。
    例: mail.example.com
  4. 「ポート(P):」
    「587」と入力されていることを確認してください。
  5. 「接続の保護(N):」
    「なし」が選択されていることを確認してください。
  6. 「認証方式(I):」
    「平文のパスワード認証(安全でない)」が選択されていることを確認してください。
  7. 「ユーザー名(M):」
    メール管理画面』で登録した『メールアドレス』が入力されていることを確認してください。
    例:densan.avis@example.com
  8. 「OK」をクリックします。
  9. 「OK」をクリックします。

以上で設定の確認は終了です。

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