[ホーム] [2002/08]

(08/31)

 「事前に電話して工事の日程を相談してから工事に入ります」と言ってたケーブルインターネット。
 今日、午後3時に電話があって、「え〜と、今日の3時15分でどうでしょう」ってアンタ(爆)
 15分前だって、そりゃ事前だけどさぁ。
 ま、早く開通するに越したことはありませぬので、早速工事を開始。

 ‥‥という訳で、15:30。無事ケーブルインターネット開通。回線は2Mbpsのシェアですが、しかし、ここいらではウチが一番最初に開設したわけで、つまり、現在2Mbps占有状態。ウヒョ。
 しかも、営業の人間がこっそりと言うには、実はバックボーンの増設は終わっていて、今秋あたりには10Mbpsくらいに増設されるとかなんとかかんとか‥‥。


 いや〜、高速回線てホントにいいものですね。
#なんせ800レスあるスレの表示が早いなんの(爆)


 そりゃいいんですが、Outlookを使うことを前提としたこのマニュアルと設定ツール(実行はしてないが)はなんともアレ。
 今時、ねぇ‥‥。

 ついでに、メールアドレスやらFTPアカウントを登録するためのページが、デフォルトのセキュリティ(Cookie・script・画像 ALL無効)だと全く開けないのがナニです。


(08/30)

 どこぞでSleipnirがイイという話しをきいたので、試しにダウンロード。
 使ってみる。

 ‥‥、なんともはや。


 今日のナニ。
 某ショップにシートレールの納期についての質問メールを出す。
 返答。
 「○○店の担当から直接説明のお電話をさしあげます」
 
 すいません、

 あの電話番号、めっさウソなんですけど(爆)

 正直、スマンカッタ。


(08/29)

 某中古パーツショップでシートを見積もり。
 シート本体が26,000円。レールが新品で15,000円くらい・取付アダプタ(?)が3,000円くらい(ドル立てかいな)、ってところですか。
 う〜ん、この微妙に買えちゃいそうな値段が恐いなぁ(笑)

 ところで、中古で出ているシートって、どこのサイトやらヤフオクを見ても、ブラックかレッドがほとんどであります。
 しかしあの赤は、なんと言うか、ホントにこれを買ったヤツがいるのん?、ってくらいに下品に見えるのですが‥‥。ワインレッドというか、アレじゃクリムゾンだよ。
 夜なんかフロントウィンドウにシートの色が映り込んで見難そうだし、ねぇ。


(08/28)

 来月の購入予定

8/1
  「でじこ☆あどべんちゃー (3)」[コゲどんぼ作/霧賀ユキ画]‥‥ひな氏のぴよこものの方が面白いのは秘密だ。つうか、元のゲーム自体が評価わろし。

8/5
  「外道校長東堂源三郎DC」[小野寺浩二]‥‥コレは続編なのか、それとも再版なのか、よくわからんけど取り敢えずゲト。
  「キャラメルリンゴ (1)」[内海甲介]‥‥え〜、あのエイケンですら許すチャンピオン読者をして「最悪」と評されるこの作品。せっかくだから俺はこの漫画をチェキるぜ(謎)

8/9
  「それゆけ! ぼくらの団長ちゃん (2)」[小野寺浩二]‥‥まさか、GB氏の単行本が月に二冊も発売される日が来るとは。

8/13
  「死神くんのお仕事」[藤田まぐろ]‥‥

8/17
  「魁!! クロマティ高校 (5)」[野中英次]‥‥しかし、あんなページ数なのによくこのペースで単行本を出せるなぁ、この人は。

8/19
  「BWH (3)」[花見沢Q太郎]‥‥

8/26
  「放課後キッチン (8)」[水田恐竜]‥‥
  「しわよせ人材派遣(株)」[臼井儀人]‥‥
8/27
  「りんりんDIY (1)」[大石まさる]‥‥個人的には、クッキーの秘密シリーズの方が良かったとか言ってみるテスト。

8/28
  「弥次喜多 in DEEP (8)」[しりあがり寿]‥‥
  「よみきりもの (2)」[竹本泉]‥‥なんかコレ、既に持ってる様な気がするんですが‥‥
  「振袖いちま (3)」[須藤真澄]‥‥やっと、やっとこの作品のラストが読めるんですね。8年くらい待ちましたよ、ええ。

8/下
  「貧乳画報」[フィリップサイド編]‥‥ええと、やっぱり遅れるんですね(爆)


 今日のレンタルビデオ。
 ココロ図書館(1)。
 本編と間違えて、ココロ図書館ビジュアルファンブックを買ってしまったわけですが(爆)
 ビジュアルファンブックにあるアニメのシーン、コレがあまりにナニな出来だったんで、実際に見るまで「大丈夫かコレ?」、と思っておりましたが、CG作画とは言え動いているとちゃんと見れるものでありますなぁ。
 特に、髪の毛の塗りがめっさ手抜き(?)なんだけど、動画でそれをフォローしているところは、さすがと言った所ですか。

 しかし‥‥、同じマッドハウス製作とは言え、こころとともよはあまりに似すぎていませんか(笑)


(08/27)

 わたくしは基本的にサヨ君でありますが、こういう食い物関係のニュースってあまり企業側を批評する気にはなりませぬなぁ。
 まぁ、ウチも農家をやっておりましたので、昔から出荷管理がいかにいいかげんであったかを知っているし、ニセブランドも当たり前に見ておりますし、品種改良のメリットと遺伝子組み替えの(ありもしない)危険とのトレードオフもよくわかっている訳ですんで、どっちかと言うと、今までナニも知らずに企業の言うことを盲信していたヤツがおバカだと、そういう風にしか見えないのでして。

 で、そういうヤツが、「買ってはいけない」なんかを読むと、コロっと騙されるのでありましょうなぁ。
#大体、既に日本は土壌から水源から既に汚染され尽くされているので、いまさら無農薬・有機栽培をやっても遅(以下略)


 今日のレンタルビデオ。
 でじこ(8・9)。
 ウワサによると、ファーストのノリに近いんで久々に面白かったという話しであります。
 そんな訳で見る。
 え〜、確かに面白いのですが、しかし、

 ぴよこが出ない方が面白いのは気のせい?

 いやまぁ。


 逮捕(OVA 1〜4)。
 しかし某TSUTAYA、OVAの1〜4、TV版5〜10、ワンダフル版1〜5、THE MOVIE、と、訳のわからん入荷をするのはやめて。
 せめて、TV版の1〜と10〜ラストは揃えてくれ。

 さて、改めてOVAを見ると、TVのウリナラ作画のナニっぷりが良く判ったりして。
 夏美と美幸の区別がつかない回とかあったしなぁ‥‥
 まぁ、その中でもさすがに、メカメインの回は気合いの入った作画をしてましたが。
#でも、メカはいいけどライダーの描写がちと、という気もしますが。特にレースの場面。コーナリング中にあのタイミングでハイサイド気味になるってそんなバカな、とか。


(08/26)

 最近の(´(x)`)対人間戦、戦績。
 最近負けが続いております。
 このままでは引退の危機!?


 今日の新刊。
 ゾンビ屋れい子(6、7)
 S.C.(雪女)編完結、そして姫園リルカ編も完結。そしてイーヒン編に。
 しかし、リルカ様が最後に更正しちゃっていいひと化してたのがナニです。笑いも取れる女王(別名キュエーン)で、最後は召喚獣も使えない生身なのに素手でタイラント君 ボスに勝つ無敵っぷりを誇っておられましたのに。
 ちなみに、ファンサイトでは、れい子よりもリルカ様人気が高いようですが。
#人気トップは、ダントツで百合川サキ‥‥。
#なんせ、巻末の読者投稿イラストコーナー、「血まみれのナイフを持って笑う百合川サキ」のイラストを投稿しているのが12歳の女の子だったりして‥‥。百合川よりもむしろ、この子の将来が恐いココロ(爆)


 ところで、日本にある特殊部隊でM16A1を使っているところは無いはずですが‥‥。
 ついでに、アレはアサルトライフルでマシンガンとはちょと違うんですが‥‥。
 ついでに、相変わらずカートごと弾頭が飛んでますヨ‥‥。
#でも、ちゃんと5.56×45フルメタルジャケット(.223レミントン)っぽいのはさすが。女性向けジャンルだと、ライフルなのに弾頭が9×45パラベラムってマンガも珍しくないんだけど。

 ついでに、冷凍弾ってあんなブツと違います‥‥。
 ついでに、C4に通常の銃弾を撃ち込んでも爆発はしません‥‥

 ついでに、作者の三家本氏(ちなみに男)は元コンパイルの社員(デザイナー?)だそうですが、かーくんとか書いてたんでしょうか、あの絵柄で‥‥


(08/26)

 こないだ、セミバケシートが乗った某車を運転して見ましたが、コレが実にイイ。
 あの腰のホールド感と、そしてなによりストレートに挙動を感じられるところはクセになりそうであります、ええ。
 ただ、上半身がかなりしっかりと固定されるんで(3点ベルトでも)、ヘタなステアリングだと首にエライ衝撃が来るのがアレですが。

 あと問題は、ヘッドレスト(つうかほとんどコクピットみたいなものだけど)が幅広くて長いんで、ちょっと首を回したくらいだと後ろが見えない。
#と言っても、標準のヘッドレストは標準シートとほぼ同じで、コレはワイドタイプに換装してあるらしいんだけど。

 ちなみに価格は、新品で定価18万円(実勢価格7万円前後)から + シートレール(定価で22,000円だと‥‥)。

 中古を探したら、レカロのLXで1.8万〜3万円程度(シートレール無し)で手に入るっぽい。
#ただ、高いブツは高いけどな、果てしなく‥‥。
#高いからイイかというと、それはちと微妙。特にレース仕様だと、ヘッドレストがヘルメット着用を前提に調整されてたりして、街乗りでは頭がスカスカ、ということになるらしい。


 今日の新刊。
 忠犬ディーディー。古賀亮一
 ちょいとキャラが多過ぎる気もしますが、怪しげなセリフの言い回しとテンポの良さは相変わらず秀逸ですな。
 ちなみに、表題の作品と、ゆーれい****が収録。なんとなくななこSOSを思い出すココロ。


 Hidamari。かにかに
 貧乳シリーズの表紙、カバー表紙折り返しに収録されたカラーイラスト集、兼、本編のマンガも収録。
 もちろん、タイトルその他は入ってないので、大元のイラストが大判で鑑賞(?)出来まする。
 でも、ページNo.が打ってないので目次が全然役に立ちません(爆)


 ココロ図書館(3)。ココロ図書館ファンブック。


 だいすき。加賀美ふみお。


(08/25)

 今日のナニ。
 夜中に某ファミレスに行く。
 隣のボックス席に座った女性二人組、席に座った時から漂う雰囲気というか臭いがナニ。

 そして聞こえてくる会話。

 え〜〜と、

腐女性でマッシヴ好きって珍しいよね。

 ‥‥‥‥、突っ込むところが微妙に違うと言うお手紙は遠慮します、ええ。


(08/24)

 そいや、八月分を書いてなかったのでナニ。


 今日のレンタルビデオ。
 TV逮捕(23〜30)・ワンダフル版逮捕(1.1〜1.2)。
 ところで、夏美が教習所に通う話‥‥、なんで学科教習を受けとるんだ?
 ひょっとして、今まで原付き免許だったとか?
 じゃぁ、なんでRZ250に乗って‥‥
 GSX750R(?)にも乗ってたような‥‥

 ‥‥

(・∀・)キニシナイ



 ついでに、ワンダフル版は‥‥‥‥なんとも‥‥



 そして‥‥‥‥、痛い、限りなくイタイ!
 つうか、課長が渡辺えり子ってどういうことよ!?



 でも実は、ワシ、藤島マンガは別に好きでないので、どうでもよかったりする(爆)

 そして、ウワサによると‥‥、最終兵器彼女がドラマ化。
 ちせは、オーディションで素人から選ぶとか。
 そして、冬美先輩が‥‥‥‥広末。
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

まさに最終兵器

 シャレになってねぇ‥‥


(08/23)

 

長島一茂は怪傑ストライク男ですか?

 今さら新品ピカピカのモトコンポをドコから調達してくるのかが最大の問題だ。
 しかし、アルジャーノンと言いコレと言い、なんでこう、原作ファンを怒らせるような企画ばっかり立てるんでありましょうか‥‥。

 もともとドラマって、俳優に演技力がなくてもそこそこ見れるものが出来る(出来ちゃう?)んで、出演者も視聴者も演技がイイとか勘違いしやすいのでありますが、しかし、ユースケ・サンタマリアはその中でも「ヘタ」と認識されてるんだから、それがゴードン役なんてやった日にゃ、アンタ‥‥。

 ところで、Ζ葉ってダレ?





 ‥‥、つうか、アルジャーノンってSFやん。
 いつからコレが恋愛小説になったんだヨ。


 ちなみに、ニュー速+のスレでは、ユースケが精神に障害を持ちながらも町のパン屋でパン作りに精を出す青春ドラマの感動作になるという読みがでております。なんか、コレが一番幸せって気もすしますな、色んな意味で(爆)


 でも、もし、万が一、このドラマがヒットしちゃったりして、そして次回作もメジャーSFを原作にしようとかいって‥‥‥‥、「夏への扉」に手を出したら‥‥‥‥‥‥。

 ‥‥

 ‥‥(ピートくんハァハァ)

 ‥‥(リッキーたんハァハァ)

 ‥‥(でもダニエル役が木村拓哉)

 ‥‥(あげく、リッキーが安達祐実)

 ‥‥(あげく、ピートの声優がタマ)


 アヒャ!!(なんかもの凄い想像になってきたらしい)



 今日のナニ。
 え〜、雪蛍というゲームがあるのですが。
 一言で言うと、フルポリゴンのリアルタイム演算で、貧乳かつちちゆれを見事に表現したゲームでありまして‥‥。


(08/22)

 今日のレンタルビデオ。
 でじこ(7)。
 え〜と、6よりもずっとイイ、という感じであります。
 ついでに、ボーナストラックの「ツンデしう」もよろしいし。
 でも、ライブやトークを収録するのはいいかげんイタイのでやめた方が‥‥


 アギト(9)。
 ‥‥、不可能犯罪でもなんでもなくなっている訳ですが(爆)
 え〜、真島浩二くん、初登場の時はかなり「イヤ」なキャラに見えましたが、だんだんと可愛くなって来たのは罠ですか?
 そして、関谷真澄はあまりにハマリすぎ(笑)

 しかし、アナザーアギト(木野薫)が初登場の時、どうもこの人どこかで見たことあるなぁと思っておりましたが、思い出しました、レッドスネイクM氏に似てるんだ。
#そりゃいいんですが、VTR1100は4st4発でありますので、一・二発死んでも動くわけで‥‥
#そして、あのネジまで真っ黒なプラグが謎。かぶったんでなくて、オイルライターで焼いたからああなったんと違うんか?

 そうそう、巻末には、劇場版龍騎のCMと、龍騎とナイト様へのインタビューが収録されてます。
 でも、ZOOMERとシャドウ・スラッシャー(名前はカコイイけど原チャ)なんだよなぁ‥‥
 いや、いいんだけど、原付きスクタでツインリンクもてぎを走るのはあまり似合わないと‥‥
 そんで、最近、街中でもZOOMERをやたらに見かけるんだよなぁ‥‥
 つうか、うちのバイク、フロントまわりがちとあやしいんだよなぁ‥‥
 給料が出ないと修理できないんだよなぁ‥‥


(08/21)

 どこにでもある、二つ


 今日のFFX。
 なんだかんだいいつつ、ザナルカンドまでたどり着く。
 ついでにボス戦。

 ‥‥しかし、相変わらずバハムート先生はまったく使えません。
 今回一番使えるのは、イフリート君であります。
#一番使えると言っても、全体から見れば「使えない」と同義でありますが‥‥

 召喚獣、序盤ではボス戦でリミットブレイクがそこそこ役に立ちましたが、中盤は、リミット状態で召喚、リミットを撃った後の待ち時間に二・三回殴られて死亡、という、ほとんど使い捨てカプセル召喚獣と化しましたよ、ええ。
 そして終盤は、召喚した途端に召喚獣即死攻撃。単にターンのムダであります。あ、ボスの一撃即死攻撃の壁、イケニエとしては使えますが(泣)
#それ以前に、召喚師のゆうなたんユウナ自体が全く使えないってのはヒミツだ(爆)

 なんせ、道を歩いているザコですら、パーティーの平均HPが3,000台(低い奴は1,800前後)って状態なのに、平気で一撃1,500ダメージを出してくるからな。
 結局このゲーム、ザコ戦しかりボス戦しかり、どんだけ効率良く回復担当のターンを回すか、にかかっております。
 そして、(一応)回復担当であるはずのユウナ、コレ、足が遅いわ全体回復魔法がないわで、回復担当としては全く使えませぬ。
 しかも、終盤近いのに使えるのがケアルラまで。回復量は薬の知識+ハイポーションに及ばない。

 結果的に、ウチのパーティーは、中盤以降、ティーダ・アーロン・リュックで固定メンバー。
 時々、ボス戦で他のメンツを呼んで成長させたりしてましたが、マップを進むにつれてそんな余裕がどんどん無くなっていくから、ますますこのメンツ以外は成長しなくなりまする。


 とかイロイロとアレですが、このゲーム、決してつまらなくは無いのですな。
 いや、面白いとは言いませぬが、戦闘がスムースでストレス無しにさくさく出来る、この一点のみで、クソゲーでなくまともなゲームに留まっている訳で。
 わたくし、FFシリーズに思い入れは全然ありませぬので、コレはこういうゲームだと思えるからかもしれませんが。

 少なくとも、戦闘が単調でかつ遅くてかったるかったFF9よりも、Xの方がまだマシかと。
#7は結構覚えているし、8もあの苦行を忘れることは出来ませんが、9ってどんなゲームだっけと聞かれても全然思い出せません。確か、チョコボに乗って穴を掘りまくっていたのは覚えてますが‥‥。

(08/20)

 某BS、よくよく考えると、火曜日はアニメ・特撮レンタルが3泊で100円なんだから、わざわざ昨日借りることも無かったやんけ。
 と言うわけで、今日のレンタルビデオ(笑)

 D4プリンセス。最後まで。
 ところで、今さらながら、ドリルは格闘に向かない様な気もしますが、

否!!


 実弾兵器も光学兵器もドリルの前では無力。
 ドリルこそ最強にして最高の兵器なのであ〜る! (by 神聖ドリル帝国)


 そりゃそうと、我王ねじる(VGで言うところの久保田)と我王ねじり(FFで言うところのエアリス)が同じ声優ってのはナニですな。
 いや、それを言ったら‥‥‥‥、ぽぷりたんなのですが、ええ。

 つうか、さすがに声優をケチりすぎだヨ。
 なんせ男は全員 菊池正美(笑)


 でじこ(6)。
 作画がヘンだ。特に第2話のお花見の回。


(08/19)
 今日のレンタルビデオ。
 某BS、こないだセルDVDを探した時、レンタルの棚も見たのでありますが、コレがまた、某TSUTAYAにはないアニメ系が実に充実(爆)
 コレは入会しろという罠ですか?

 D4プリンセス(1・2)。

ドリルは漢の美学

 え〜〜と、某メイトでDVDを見かけたけど1巻が無くてどうしようと思っているうちに後ろも全部なくなってしまい途方に暮れたブツ。
 全4巻で1巻に6話収録、ってエライ詰め込んだな、と思ってたら、一話が10分なのね。

 そんな訳で見る。

 つうか、みんなちゃんと戦略を考えようよ‥‥
 特にうさだもどきなシザーハンズ、あんな大味攻撃に頼るんでなくて、もうちょっとやりようって物があるやん。ねぇ。


 コメットさん(11)。
 そんな訳で最終巻。
 それはないよ、王子様、って感じですが、

(08/18)

 今日のFFX。
 ナギ平原到着。
 しかし、こいつら、揃いも揃ってヘタレばっかり‥‥。
 特に結婚式イベントでのアレっぷりと言ったらもう‥‥。

 いや、このゲームにストーリーとか演出とかは期待してないからいいんですけど。

 ところで、アーロンがウチの父親にそっくりなのは罠ですか(爆)

(08/17)

 佐渡にも行った例の自転車。最近、ハンドルグリップが裂けてきてアレ。
 と言うわけで、某スポーツ屋でグリップをゲット。
 ついでに、なぜか新しいアルミのハンドルバーも買ってみたり(笑)

 前のハンドルグリップを外して、グリップシフトとブレーキも外してから今のハンドルバーを取り外す。
 今までのハンドル、鉄製で塗装が剥げてきたのであちこちがサビだらけ。
 ハンドルを外すが、コレがまた、新しいハンドルに比べて重い。さすがアルミ鍛造、という所ですか。

 ハンドルステーにもサビが浮いているので、CRCを拭いて鉄ブラシで擦って灯油で流し、CRCを軽く馴染ませてサビの再付着防止処理。
 そしたら、新しいハンドルを入れて、ブレーキ・グリップシフトを通してからステーで固定。
 大体の位置調整をしつつブレーキとグリップシフトを固定したら、新しいグリップをねじ込む。

 ‥‥‥‥、ねじ込むが、コレがまた固いのなんの。
 いや、固くなかったら逆に困るのですありますが、しかし、ナニも処理しないで突っ込み始めたのは失敗でありました。石けん水やらCRCを先に吹いておけば良かったですよ。

 取り敢えず片側のグリップをねじ込み完了、したけど、グリップをねじったおかげで親指に水ぶくれが出来てしかもあっという間に表皮が剥離完了。内側が見事に露出してアレすぎ。
 もう一つは、グリップの内側にCRCを吹いてからねじ込み開始。かなりきつきつなので、吹いたCRCは殆どグリップエンドから出てくる。残った少量も、CRCだからしばらくすれば揮発すると思われるので、まぁこれで完了、ってところですか。

 しかし、グリップシフトがあるせいで、ハンドルの長さに比べグリップシフトが長くなり、グリップがハンドルの外にカナーリはみ出しているココロ。
 まぁ、見た目のバランスがちと悪い気がする程度だから別にいいんだけど、いずれ切り詰めて最適化しますか。


 で、試しにちょこっと出かけるが‥‥‥‥

めっさ固いヨ!

 路面からの反応や入力がダイレクトに、と言えば聞こえはいいけど、はっきりいって手が痛い。
 まぁ、スポーツサイクリングをやるヤツは大抵グラブしとるから、コレでもいいのかも知れませぬが。
 ‥‥グラブ、買うか?(笑)
 バイク用のグラブはちょっと固すぎだからな。いや、悪くはないが、見た目がごっつすぎるのでナニ。

(08/16)
 X-Boxって売れてるんだねぇ‥‥。












 一週間に3,000台も

 ゲーム屋でも売り場をどんどん縮小されて、新作ゲームはロクでもないブツばかりなのにもかかわらず、こんなに台数が出るとは。
 まさにマーケティングの勝利と言えるんではないでしょうか。(註 : 違います)



 ところで、サターンの拡張バックアップメモリ、どこかに売ってないですか?
 本体メモリだけだと、ギレンの野望とダイナマイト刑事とスパロボFとスパロボF完結編が同時に出来ないんですが。


 つうか、SFCのゼルダおもしれ〜(爆)


 ところで、あの国がまたやってくれますた
 てか、竹島祭りと同時ってのがナニですが。
 他にも、国際的に「GO」と呼ばれている囲碁に対して、「ウリは日本の本因坊に勝ったニダ。だから国際名称もハングルにするニダ」と主張したって話もあったしなぁ‥‥

 妄想大国もいいかげんにしる!


(08/15)

 こないだキーボードが壊れて以来、代替キーボードの使い勝手がナニでストレスがたまるココロ。

 で、某ゲームを探すついでに寄ったT-ZONE。なにげにパーツコーナーを見ると、何故か101キーボードが売っているやないですか!
 安かろう悪かろうを地で行くJusty製、メカニカルタッチ、しかも5,200円もするのが気にいりませぬが、この際、背に腹は代えられませぬ。
 値段も、合わないキーボードを使ってイライラすることが無くなると思えば安いものだしな。

 そんな訳でゲット。型名は‥‥、KB-8851、かな?


 接続。

 NTを起動。


 ログインダイアログで、Ctrl + Alt + Delete。

 ‥‥アレ、反応ナシ‥‥
 もう一度。

 隊長! 反応ありません!


 ひょっとして、初期不良品つかまされた?

 コレだからJustyは‥‥
 と、よ〜〜くキーボードを見る‥‥

すいません、

この左ALTキーの左側にあるCaps Lockと書いてあるキーはなんですか!?

ついでに、この1キーの左にあるEscって書いてあるキーはなんですか!?

ちょっと待てゴルァ!!

 ‥‥ええ、そりゃゲンブツが展示されててしかもそれをいじったのに、この配列に気がつかなかったわたくしも悪いですよ。
 でも、「101スタンダードキーボード」って箱に書いてあれば、誰だってANSI配置のキーボードだと思うんではないですか。
 AX配列ならそう書いとけや、でかく、でかく!


 ‥‥、しかし、5千円以上したのに使わないってのもなんだし、一応試しに使って見る。

 日本語入力切り替え。ALT + `。
 と思ったら、ALT + Esc。

最悪 death































 と言うわけで、

 レッツ改造(爆)

 コレはメカニカルキーボード。ってことは、配線シートでなくて、基盤 + スイッチ の構成になっているはず。
 シートの配線をいじるのはめっさ面倒だけど、基盤だったら、エッチングをぶった切ってリード線でジャンパをかませば配線を入れ換えられるから、キーの入れ換え作業は簡単だ。しかも今回は近場の配線だし。
#そのかわり、汚れた時の掃除が面倒くさいがな。メンブレンキーはバラバラに出来るので掃除が楽。
 ま、取り敢えず開けて見て、それで作戦を考えましょう。


 ケースはネジ3本止め。適当にあける。


 基盤をチェック

チェック‥‥‥‥‥‥‥‥

( ´_ゝ`) プ



うはははははははは!!!

うはははははははは!!!

‥‥‥‥‥‥

うはははははははは!!!




 いや〜〜〜、めっさ笑ったよ。
 ギャグ?



 そんな訳で、半田ごてを取り出してちょっといじる。

 キーが入れ代わったんで、Escと`のキートップを正規の配列に戻す。CtrlとCapsLockはキーの形が違うから交換不可だけど、特殊キーはキートップなんざ見やしないのでよろし。

 チェック

 オールクリア。

 Mission Complete!

 素晴らしい。


 ちなみに、笑える理由はヒミツです。
 気になる人は自分で買え。
 5,200円の価値があるかどうかは、責任を持ちませぬが。

 ‥‥これのほうが笑えるし。

#ちなみにこのキーボード、SMK-8851(8861?)EBのOEM版らしい。つうか、NumLockインジケータの上にJustyってロゴが入っている以外は全く同じですがな(爆)


(08/14)

 今年の1月から申し込んでおいたケーブルインターネット、やっとウチの方でも工事終了。
 予約で仮契約はしてありましたが、コレで本契約 and モデムを設置して接続できまする。

 ただ‥‥、早く接続の申し込みをやりたいのでありますが、それ用の書類を持ってきたのがお盆直前の金曜日昼間‥‥。
 をぃをぃ、コレじゃ来週まで手続が出来ないやんけ。
 つうか、持ってきたんならその場で書類を書いて決めてくれと。
 まぁ、来週の頭に三連休を取ったから、そのどこかでやればいいんですケドも。

 んで、契約後に工事の日程を決めて開設。でもその前に、部屋まで15m位引いてあるISDNと折り返しの電話線を外して、代わりに100BASEケーブルを引かなあかん。
 それに、日程が決まったらフレッツを解約しないとな。
#配線工事が面倒くさいから無線ルータで接続してまうのも手だけど、無線LANはアレだからなかなか‥‥

 ま、なにはともあれ、コレでようやっと64kの壁から開放される訳ですな。


 今日の会話。

  母「ぼくの夏休みってゲームが面白いんだってね。持ってない?」


  いや、確かに面白いんですけど、

スーパーマリオ以来、ゲームをやってない人にはムリだと思います。



(08/13)

 まぁ、当然の推移であります
 つうか言うか、気づくの遅すぎ(爆)
 いつ、ポップアップ広告に順風が吹いたと言うんだ‥‥。


 今日のメモ。
 コレ
 ただのマイウエア。ノーサポート・ノークレームで(謎)
 あ、再配布は禁止ってことで。


(08/12)

ま た 熊 や ‥‥

 ちなみに、別誌の記事

 てか、熊だって別に人間と戦いたい訳ではないんですが‥‥。


 ところで、生活板の変な名前スレ
 1で実在のヘンな名前(月(るな)、海(まりん)、海月(みづき)ってクラゲだろソレ、角田けんしろう・ゆりあ兄妹)を上げておりますが、最後にペッペッペさんを出すのは反則ですヨ(爆)
 めっさワラタやがな。
 まぁ、せいぜい、こんなところで恥を晒さぬよう‥‥


 ついでに、萌七ちゃん。
 読みはもちろん‥‥‥‥、モナ。

(08/11)
 嗚呼、すべての技術屋の夢が今‥‥
 ‥‥って、コレじゃぁ、ただのデカイAIBOだヨ!


 今日の中古ゲー。
 ゼルダの伝説-神々の黄昏トライフォース。
 1,980円ナリ。
 え〜と、紋章を取って新しい技を身につける度に、どんどん草刈りが楽になって行くのですが(爆)
 この調子だと、マスターソードなんて手に入れた日にゃ、きっと画面内の草を一気に刈れる技が使えるのでしょう、ええ。
 楽しみです。


 FFX。
 え〜、某所で2,500円。まぁ、この値段ならやってもいいかな、という感じ。
 やる。
 ‥‥‥‥え〜と、まぁ、つまらないことは予想しておりましたが、さらにその斜め上を行っております、という感じですか。
 ぱっと見た目にアクションゲーかと思っていたブリッツボールも、システムが腐ってて全然面白くないしな。FF8ですらカードは面白かったぞ、一応。

 ‥‥まぁ、2,500円だし。

 ‥‥、ゼルダの方が面白いけど。


(08/10)

 今日のナニ。
 長野駅前の某所でパチンコ。
 CR北斗の拳。
 え〜、キャラ物はリーチが鬱陶しいのがアレです。特に、天才バカボンはひどかったとか言ってみる。
 で、コレもイロイロとリーチがありますが‥‥‥‥「ユリアのお願いリーチ」って、それは全然ダメなんじゃないかと思われるのは気のせいですか(爆)

 いやまぁ、そこそこプラスにはなりましたが。


 今日の新刊。
 ゾンビ屋れい子(3〜5)。
 な、なんか、絵がものごっつ諄くなっとりますがな。
 まぁ、キュエーンにはめっさ笑わせてもらったので良しとしましょう(謎)

 しかし。こないだ書いたM16A2を持ってたドイツ将校、コンバットガンはピストーレン38を持ってるんだよな。激しく謎。
 というか、この作品、ライフルはM16A2、オートマチックはワルサーP38、リボルバーはピースメーカーしか出てこないんだけど、ひょっとしてそれだけしか資料がないとか?
#そりゃまぁ、Kar98クルツって(一般には)マイナーだけども、ドイツ軍の資料って他の国よりも豊富なんだし、なんせ軍用ライフルの中では傑作の一つなんだから、ちょっと本屋のモデルガン・軍オタコーナーを見れば写真の一枚も転がってる筈なのに‥‥。

 そして、ピースメーカから射出された弾頭はカートごと飛んでるし。吼えペンかい!
 しかも見た目はセミリムドのオートマチック・カートっぽいのな。

 しかし、れい子のゾンビ屋商売、報酬の金額が少なすぎやしませんか?
 もう一桁上げてもバチはあたらんと思うぞ。
#ヴェアヴォルフの回でハンガリーに行った時なんて、あの報酬じゃ飛行機代だけで足がでるべさ。


(08/09)

 う〜ん、なんかイマイチだな、このbackgroundもタイトルも。
 たまには背景ナシの真っ白にでもするか?


 今日の立ち読み。
 ゴルゴ。
 ポケモンの市場進出に圧力をかけて潰そうとしたハリウッドの映画会社社長をゴルゴが狙撃するお話。
 ‥‥‥‥‥‥、やはりゴルゴも黄色いネズミのファンだったりするのだろうか(謎)。

 ‥‥‥‥、しかし、この作者はPC関係に疎すぎだよなぁ。もうちょっとこう、まともな考証(ですらないレベルだが)をしてくんなまし。

 もう一つ。新しく開発されたレーザ狙撃銃でゴルゴを狙ったのだが、直前で避けられた。で、その狙撃者が言ったセリフ

 「なに? ヤツはレーザが見えるのか?」

 いや、レーザが見えたってことは、そりゃ当たってるんやろ(爆)
 ついでに、ライフル程度の筐体に収まるようなレーザ発信器で人の眼を撃ったって、「ぐわぁぁ」と叫んで眼を押さえてのたうち回る、なんてこたぁありませんが‥‥。
 確かに、レーザは直進するので躰の何処かに当てるのはライフルよりも楽ですが。でも、身体の中心のトライアングルに当てればいいライフルと違って、レーザを、眼球の、しかも黒目の全体を焼き切る様に当てるとなると、途端にものごっつい精度が要求されるわけで。‥‥結局、全然役に立ちません、ええ。


[08/08]
 たけのこ派


 今日の新刊。
 ねこめ〜わく3-ようやく-
 ぜ、前巻から4年も経ってるのん!? なんか、ちょっと前の様な気がしたのだが‥‥。

 そんな訳で、猫の世界の‥‥‥‥‥‥‥‥とか書き始めてみましたが、いかんせん、ゾンビ屋の方を先に書いたせいで、まともな事を書くのが不可能になってしまいました(爆)

 ‥‥、え〜と、後書きで「ギャンブラーな日々」の初出が1992年となってたけどそんなバカな、とか、*********


 ゾンビ屋れいこ(2)
 今まで散々探したけど、2巻以降が新刊・中古ともに全然見つからなかったコレでありますが、ふと寄った某TSUTAYに全巻揃いが置いてありました。

 マジでっか!?

 と言うわけで、取り敢えず2巻だけゲト。その先もまた調達せねば‥‥。
 で。え〜と、

ジョジョですか?

 いや、一巻は(一応)まともなホラーでありましたが、いきなりゾンビ召喚師格闘アクションと化しております。
 しかも、今どきの少年マンガですら不可能だと思われるほどアレであります、ええ。

 メインキャラですらサクサク死亡。メインキャラ以外は、もう老若男女の区別なく死にまくります、ええ。特にょぅι゛ょのあぼーん率の高さといったら‥‥。
#大体からして、主人公の使うゾンビがょぅι゛ょ連続殺人犯(女)だしな。
 そして、なんというか、爽やかな死にっぷりったらもう。遠慮容赦ない血まみれ内蔵まみれ、首は飛ぶは躰は真っ二つに千切れ飛ぶは、その様はじつに潔くあります。
 でも、ちゃんとエンターテイメントしておりますので、某御茶漬海苔作品の様な、後味の悪いホラーになっていないのは素晴らしいですな。
#って、御茶作品に比べりゃ、なんだって後味はいいって言う気もするが(笑)

 イロイロなしがらみで、殺したくても死ねない描写が当たり前な最近の少年マンガに憤りを感じているような人は、この作品で溜飲を下げるのがよろしいでしょう。

 ところで、とある女が使うスタンドゾンビ、WWIIのドイツ将校なのでありますが、何故かこいつの持っている武器が M16A2‥‥
 ちょっと待てい(爆)

 ついでに、西部開拓時代の伝説的ギャングをスタンド(でいいや(笑))にするのはいいけど、コイツもピースメーカを両手に持ってタランティーノ撃ちするしな‥‥。
#大体、ピースメーカってSAOなんだから、両手に持っても射撃に手間取るだけでツカエネーんですが。ハンマーの引代も大きいし。


 トライガン・マキシマム(7)
 ん〜、なんというか、とっとと終わらせて欲しいなぁというココロ。
 作画もなんか微妙に手抜きだし。画面がゴチャゴチャ、しかも、格好いいゴチャゴチャでなくて単に汚いだけのゴチャゴチャでありまして‥‥。
 


 朝霧の巫女(3)
 まだ読んでないヨ。


 無酸素脳ファミリー(1,2)



[08/07]

またジョンマクレーンや‥‥‥


[08/06]

また大阪や‥‥‥


[08/05]
 そうそう、青空と言えば、果てしなく青いこの空の下で‥‥。のPS版が出ておりました。
(タイトルは変わってたけど失念)




 ‥‥‥‥、





ただ‥‥‥‥‥‥、






移植・発売元が‥‥‥‥‥‥‥‥







よりによって















‥‥‥‥ KID





 このKIDって会社、PCからの主に18禁ゲーをコンシューマ移植している(ある意味)有名な会社なのですが、

‥‥‥‥

 この会社、とんでもなくナニなメーカとして知られておりまして


 まぁ早い話、ココが移植したゲームはことごとくクソゲーと化すんで、ユーザからは散々な評価を食らっておるメーカでして。


 ええ、青空自体は非常にいいゲームであります。まぁ、都会暮らしの人間から見た田舎感が大きいのと、山の冬をナメてる感は否めませんが(冬至の夜、普通の部屋着で吹雪の山を2時間も歩き回れる人間はいませんヨ。5〜10分で行動不能)、それでも、設定に一本の芯が通り、各キャラ間のシナリオがそれに絡みつく様に展開する様は、本当の意味でのヴィジュアルノベルというものの可能性を見せてくれました。

 惜しむらくは、開発元のTOPCAT、出したゲームはことごとく傑作と評価されるものの、ビジネスの下手さゆえに、次回作RINEを持って解散してしまったのですな。


 なんとなく、18禁ゲーム界のチュンソフトとでも呼びたい所(笑)
 あそこも、「街」という、サターン最後の傑作を作った所でありますから。
 ついでに、SFC末期の名作トルネコと最後の名作シレンもな。

 ‥‥、わしは未だにシレンやってるけどな(爆)


 今日のナニ。
 ラウンジで見かけた、好きなあの人にだけバレちゃう事を白状しちゃうスレ
 290(男)がとある白状カキコ。そしたら‥‥

 しかし、改めてスレ一覧を見ると、生活カテゴリの板って面白過ぎだヨ、ホント。
 寒かった披露宴2
 こないだ、丁度わたくしの従兄弟が結婚して披露宴をやりましたが。え〜、印象としては、さっぱり味とでも言っておきます。
 と言っても、このスレを見る限り、ああいうすっきり風が一番いいのではないかと思われますが。
#ちなみに、そいつはコックなので、イベントとして自分で作った料理を一皿出したみたいでありますが‥‥、あまりに普通すぎて他の料理と区別出来なかった罠(爆)

 披露宴ではないけど、こないだ行った某社の40周年記念祝賀会なんて‥‥‥‥、寒いったらありゃしませんでしたからなぁ。
#お昼から二時間ちょいの予定、テーブルにはグラスや飾り皿で食事の準備がされた状態で、一時間以上もくだらない挨拶やら表彰をやられて、残り一時間で一気に酒と料理を消費するハメになりましたよ、ええ。式自体もなんだかなぁ、だったし(既に覚えちゃいないけど)。


[08/04]
 片付けのどさくさに埋もれて行方不明だった、ねがぽじファンディスクを再発見。
 どこに行ったのかと思ってたら、こんな所にあったのかいな。
 と言うわけで、ちゃっちゃとやりましょう。

 と思ったけど、よく考えたら本編の方がまだ全シナリオ終わってなかったですな。
 そんな訳で、残ってた小鈴シナリオと各バッドエンドをクリア。ちなみに、バッドと言っても「痛い」シナリオとは違って、それなりにさわやかなエンドであります。某青空の様な、バッド=ヒロインしぼんぬな展開とは違いまする。いや、青空は青空でイイ作品なのですが。

 小鈴シナリオは‥‥、まぁ、お気楽極楽はにゃーんということで、薄さ加減はこの際忘れるといたしましょう(謎)
 つうか、かおりんグッドがアレだからなぁ‥‥。攻略順は、にゃも→小鈴→にゃもBAD→かおりんBAD→かおりんGOOD が良いと思われる今日この頃。しかしこのルートだと、最後まで肝心な設定を知らないまま行く危険もアリ。難しい所アル。

 しかし、かおりんのバッドシナリオってグッドよりも幸せだと思うのはわたくしだけですか?
#というか、かおりんバッドを見ないとグッドの一部が判りませぬ。ネックレスとか、透のアレとかナニとか。


 そんな訳で、本編が終わってCGを全部回収したところで、ファンディスクを始める。
 取り敢えず、ひなたのやたらにヤル気のないボイスがナニなねがぽじ麻雀から(爆)
#なんせ、2人打ち、4人打ち、そしてサンマが出来たりする。晒しドラは北のみで萬子は1/9萬のみの通常牌なのが残念ですが。萬子はオール晒しドラのサイバラ式サンマも入れて欲しかった(ムリです)。

 さて。え〜と、本編のパッケージには名前すら出てこなかった透が、今回は主人公ですか?(笑)
 ショートシナリオ3本 + 麻雀 + α収録。各シナリオはちょと短いものの、ストーリーもテキストも相変わらずのまひる節全開でよろしいです。
 しかも、ダークな部分がほとんど無い、ホントにお気楽ストーリー。

 そして‥‥、本編ではまひるタンのCGが少なくて抗議殺到だったのか、各シナリオ共にリラリズムからえろ〜すまでてんこ盛りであります(爆)
 ええもう、実にサービスサービス♪なシーンがてんこ盛りです。
 銭湯でアヒャとか屋上でウヒョとかブルマでフヒとか、あんなこんなと実にアレでナニでソレであります。

 ‥‥‥‥男の子だけどな(爆)


 そして、本編では透エンドがないぞと非難轟々だったのか、ちゃんと透と結ばれる(?)エンドも追加されております。
 透くんも、本編より露骨にまひるを狙っております。




 ‥‥‥‥ 両 方 と も 男 の 子 だ け ど な ( 爆 )


 なんせ、まひるからの告白のセリフが、「念のため聞いとくけど‥‥、入れたいのと入れられたいのと、どっち?」だしな(謎)
 でも、結局は両方 ゲフゲフ


 なんせこのゲーム、最人気キャラがまひる、次点が透と、男の子がツートップを占めております。
 ‥‥なんか、ランスシリーズを思い出してナニです(笑)
#そいえば、ウワサによるとランス5がいよいよ出るとか。
#でも、なぜかランス4.1の続編だとか。
#ねぇ‥‥


 ところで、CD-ROMのおまけフォルダ内のおまけボイスの番外集に「まひるたんのエロ画像きぼんぬ」WAVが入っているのは罠ですか(爆)


[08/03]
 なんというか、

埼玉っていいよネ!

 もちろん、去年は大阪だ。 .

[08/02]
 ブッシュくん、そもそもの原因はアンタん所だってのを全く忘れてます
 こないだは、リアル シャドーモシャス島を作るとか言い出したしなぁ。
#確かに、核廃棄物を密閉せずにむき出しで置いておけば、誰も取りに行こうなんて思わないから、着眼点としては画期的なのかもしれませんが‥‥‥‥


[08/01]
 今月のオツアン。車・バイクマンガ。
 仮面ライダーSPIRITSを入れたらダメですか(笑)


 今日のレンタルビデオ。
 アギト(10)。30話まで。
 え〜〜と、半分寝てたから何ともいえませんが、溺れて死んだギルスが復活しておりました。

 ところで、と、相良家(一軒家)と、津上家(一軒家)と、ギルスの死体を保存してあった場所(地下)の位置関係がイマイチ判りません。
 相良家の地下に死体置き場があるのか? 画面を見てるとそうとしか思えないんだが、そうなると、なんで持ち主の当人がそれを知らないんだとか、一般の家屋に死体置き場ってそんなアフォな、とか、イロイロとツッコミが‥‥。

 そうそう、ラストには劇場版龍騎のCMがアリ。
 CMで見たデザイン、はっきりいってめっちゃアレで見てらんない、と思っておりましたが‥‥、ナイト様がめっさかっこええ!
 でも、それ以外は‥‥ねぇ(爆)