たと氏

[最終更新 2016/12/03]


<TOPIS> [2016/10] [2016/09] [2016/08] [2016/07] [>>]
<目次> [コミック新刊] [コラム] [フォトライフ] [ソフト]
<最新更新> [Team FKR走行会] [翠星石改造計画] [12SR オイルキャッチタンク] [箱根巡礼]

(12/03)

通勤ウォーキングで、会社→長野駅が物足りなくなって会社→権堂にしてさらに物足りなくなって会社→善光寺下までアレですが、さらに物足りないのでこの先まで歩く‥‥、となると本郷駅まで行くことになるんだけど、地下部分の2駅分一気に距離が伸びるのと、沿線沿いの道はマニアックなのでそれなりに安全に歩ける道があるのか良く判らないという‥‥

善光寺下駅前の三ノ輪→北長野通りへの通りは、車で走ってても思ったより歩行者を見かけないので、裏に歩きやすい道があるのかというアタリはありますが、googleマップで見ても電車の車内から見ても、そこの住人しか通らないんじゃなイカって言う細さで通り抜けられるのかすら判らないのでなんともですよ。

#三ノ輪小学校の脇の沿線沿いが普通に歩いて通り抜けられれば大丈夫そうなんですが。

今日のナニ

カーボンセミメタル系のブレーキパッドを使っているとホイールがロータのカスですぐに真っ黒になる訳ですが、競技やってる訳じゃないから走りに行くたびにホイール外して洗う処まではやってられないので、洗車時は車体に付けたまま手の届くとこだけ洗って、タイヤ交換の時に外したホイールを丸洗いして0水でコーティングと言うサイクルでアレです。


純正ホイールは表面処理や塗装が頑丈なので、車体から外してコーティング車専用シャンプーで丸洗いすればダストはほぼ落ちるけど、内側はブレーキングの熱である程度焼き付くのはしょうがないレベル。特にカーボンセミメタル系は、きっちりブレーキングしてロータにカーボン皮膜作ることで各段に制動力が良くなるから、一般車に比べてホイールまで熱が伝わって余計に焼き付くですよ。

まぁ、一度焼き付いちゃえば剥がれてキャリパー近辺に影響を与えることもなくなるので、本来はコーティングや洗浄剤はかけない方が良いのですが、0水はコーティング力は弱いけど冬シーズンに保管しておくときに余計なホコリを吸い寄せなくなるし、一昼夜してコーティングが利いたときの手触りが気持ちいいので、コレくらいなら使っておいても良いですケドね。

(11/20)

永田町まで出張のついでに、銀座ソニービルのIt's a Sony展に寄ってこようかなと。

ソニービル、普段は新製品やホームシアターなんかを展示していたショールームですが、今は解体前の特別展示で、歴代SONY製品の展示とステージイベ、記念グッズ配布に模様替え中。

研修会終わってソニービルの営業終了まで1時間位。余裕がある時間ではないけど、少し急ぎ足なら一通り回れるかな。

一応、展示自体は2月中旬までやっているのでカツカツの時間で無理に行くアレでもないのですが、次の東京行きが大晦日の三日目で、大晦日もソニービル開いてるけど閉館が18:00だから急ぎ足になるという状況は変わりませんw

今日のナニ

チャリ用に使うために買ったUnderArmourの長袖FITTEDTモック。通販でチェストサイズをバカ正直に信じて3Lを買ったらダボダボで、結局色違いの2Lも追加で買ったのですがいよいよ2Lもダボくなって、普段着の下に着る分にはまだいいけどチャリで半袖ジャージの下に着るのにこんなダボいのもアレなのでLに買い替えたいなと。

#3Lは‥‥、肩幅が全く合わないからアンダーにも使えなくて投げ捨てるしかないわんw


はいいのですが、公式通販をチェキったらHEATGEARのFITTEDモック全然売ってないわ orz

流石に、この時期はCOLDGEARばっか。しゃあないので、来年の春シーズンになったら買いましょう。

(11/08)

一応タイヤ交換を12月の一週目に予約したけど、なんか降雪が早まるというウワサで前倒しにするかどうするかと。

まぁ、11月じゃ降っても積もらないからいいか。高速で出かけるなら危ないけど、イベもないしね。


‥‥、代車のついでにNOTE EVの試乗車も予約しましたが、***。


K14も3ナンバーになると言うウワサ&日本では出ないんじゃなイカという話なので、乗り換えるとすると、スイスポ、スイフトRS、アルトRSターボ辺りかなぁ。

NOTE NISMO Sも良い車なんですが、スタッドレスセットにして乗り出し280マソ~かかって、それでクローズドコースには荷が重い、という感じなので、スイスポという選択肢があるうちはアレですな。

ロードゴーイングカーとしてはNOTEとは思えないくらい優秀なんですが、300マソに手がかかるとアバルトチンクが見えちゃうのねん。あっちはターボ車でコースにも入れるから‥‥


というか、アルトRSターボが信じらんない新車価格で売ってるから、フルサイズのサーキットに通わないならもうそれでいいじゃんと言うね。(165/55R15だとNEOVA一択で、RE-71Rを履くならインチアップの必要があるのだけはネックだけど)

スイスポとかもそうですが、スズキはワゴンRで儲けた金でこんなトンデモ車種をたまに出してくるから侮れないわ。

#ただし、クラッチペダルがないのをどう考えるか、というのはありますケド。5MTにするならアルトワークスだけど、MTになっただけのグレードに+30万は割高感がね。シートもどうせフルバケ入れるし。