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Q2 |
どんな人が利用できるのですか? |
A2 |
障害を持つ人でしたらどなたでも利用できますが、身体障害者手帳若しくは療育手帳を持っていないと、具体的なサービスの利用に際して制限されることがあります。
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Q3 |
どんなときに利用できるのですか? |
A3 |
地域で生活している障害を持つ人が、ホームヘルパー、デイサービス、ショートステイを利用したいが、利用の方法が分からない。施設に入所している人が、施設を出て地域で自立した生活をしたい。そんなときにご利用してください。
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Q4 |
ケアマネージメント従事者はどこにいるのですか? |
A4 |
長野市の指定する事業所が市内と近隣市町村に数箇所あります。ケアマネージメントをできる事業所の一覧表は、長野市障害福祉課にお問い合わせください。
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Q5 |
ケアマネージメント従事者になるためには、どんな資格が必要ですか? |
A5 |
国や県の主催する所定の講習を受けることで「認定証」が交付されます。
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Q6 |
ケアマネージメントを希望するときの具体的な手続について教えてください。 |
A6 |
ケアマネージメントを始めるには、まず「同意書」を書いていただきます。その後、ケアマネージメント従事者が、家庭を訪問させていただき、具体的なニーズの確認をさせていただきます。さらに、必要がある場合には、障害を持つ人の主治医や訓練士、ホームヘルパーの派遣をしている事業所等を混じえての「ケア会議」を開きます。作成された「ケアプラン」を障害を持つ人本人と家族に確認していただき、具体的なサービスへとつなげます。
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Q7 |
現在利用しているサービスを変更するにはどうすればよいのですか? |
A7 |
サービスの変更を希望される方は、ケアマネージメント従事者に連絡してください。または、ケアマネージメント従事者が「モニタリング」と言って、お問い合わせをさせていただきますので、その際に変更したい旨を伝えてください。
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Q8 |
ケアマネージメントを依頼したときの費用はどうなりますか? |
A8 |
利用者に負担していただく費用はありません。
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Q9 |
事業所のサービス提供について、不満があるのですが? |
A9 |
そんなときには、ケアマネージメント従事者に連絡をしてください。利用者の方からお話を聞いた上で、事業所との調整をさせていただきます。
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Q10 |
ホームヘルパー等のサービスを提供してもらうためには、必ずケアマネージメントを受ける必要があるのですか? |
A10 |
ご自分でご自身のケアプランを作成できる方は必要ありません。ケアマネージメント従事者の支援を受けながら、ご自分でケアプランを立てられるようになった時点で、ケアマネージメントは終了します。ご自分でケアプランを立てることを「セルフマネージメント」と言います。
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