ふたつの木球を、ひとつの場所へ。M-02

リングリング頭脳開発器 / 木製の知恵の輪

近くて遠い、ふたつの玉。
つながる瞬間を、探して。

ブナの木無塗装日本製
日本グッド・トイ受賞(2021年)
M-02 / リングリング(頭脳開発器)

小さな仕組みに、
大きな面白さ。

2,420円(税込)本体価格 2,200円

正解図・解き方のヒントとなる説明書は付属しません。
自分で仕組みを発見する楽しさを大切にしたパズルです。あらかじめご了承ください。

サイズ
縦30 × 横30 × 高さ100mm
材料
ブナ
塗装
なし
01 / 少し難しいから、面白い。

簡単そうなのに、
思いどおりにいかない。

赤いひもを動かし、左右に分かれた木球を同じ場所へ集めるパズルです。ふたつの玉を一緒にできたら、また元の位置に戻します。ルールは単純なのに、いざ挑むと「あれれ?」。なかなか思いどおりにいきません。

ひもの向きを変えたり、輪の通り道をたどったり。すぐに解けなくても、少しずつ仕組みが見えてくる時間が楽しみになります。子どもと一緒に考えるひとときにも、大人の気分転換にも。

遊び方の動画

ひもの動きを、見てみよう。

リングリングの形や、手を動かして遊ぶ様子をご覧ください。

頭脳開発器シリーズの紹介写真です。ご注文の商品はリングリングです。
02 / 集めて、戻して。

ふたつが出会ったら、
帰り道も考えよう。

まずは赤いひもの動きをよく見て、左右の木球を一緒にしてみましょう。できたら、それぞれを元の位置に戻します。一緒にするまでの道のりと、元へ戻す道のり。どちらも考える楽しさがあります。

腕力や刃物を使わず、手と頭でじっくりと。行き詰まったら少し休んで、違う向きから眺めてみましょう。

03 / 木のおもちゃのある時間

ひとりの発見が、
みんなの会話になる。

一人でじっくり取り組んだり、家族で順番に挑戦したり。誰かと同じパズルを見つめていると、自分とは違う考え方に出会うこともあります。

「どうなっているの?」から始まる会話。木の手触りを感じながら、指先でひもの道を探す。画面から少し離れて、目の前の小さな謎を楽しんでみませんか。

お客様の声

手に取る楽しさ。
考える面白さ。

★★★★★

手に取りやすく、シンプルなデザインがよいと評価されています。

2012年3月25日投稿 / 購入者レビューの要約
★★★★☆

木に触れていると落ち着くように感じるとのこと。なかなか難しく、解けるか不安もありながら、挑戦を続けたいという声です。

2016年1月30日投稿 / 購入者レビューの要約

高評価のレビューを選んで要約しています。個人の感想です。
レビューの掲載元

銀河工房の願い

小さな木に、
つくり手の思いを込めて。

素材、技術、デザイン、塗装。ひとつの作品が生まれるまでには、着想から製作、完成まで、さまざまな工程と思いが重なっています。

工房の日々の出来事を重ねながら、今日まで作り続けてきたおもちゃたち。こうした小さな歴史が子どもたちの手に触れ、次の世代へ受け継がれていくことを願っています。

リングリング(頭脳開発器)ご注文はこちら ↑

リングリングも、少しだけ。

商品一覧を見る